その1)今書いている曲は小型重巡くらいの出来と思った気がする。
難波弘之に「今の(書いてる?)曲を聴かせてほしい」と言われた気がするが、よく覚えていない。


<解釈その1>
【現況】モチーフEAのBGM(NP)を書いた。シーンのBGMとしてはそんなに悪くないとは思うが、主旋律がないのでこれでいいのかどうもよくわからない。
【洞察】戦艦でも小型艦でもないので、まあまあの出来(あるいは重巡の特徴からユーティリティー的な役割?)という意味か。「重巡などを急造する」という昨日の夢の予告通りになったのか。




その2)曇りか小雨の日。大学時代の部活の後輩KZの家に行った。彼はまだ帰ってきてない様子。玄関は閉まっていたが、窓の鍵が開いていたのでそこから勝手に入った。
KZの部屋で帰りを待っていたが、彼の親が先に来てしまったらどうしようと不安だった。
やがてKZが帰ってきた。買い物か何かで街の方へ行ってきたようだ。KZは「リフレ(クソロジー)に行ってきた」といった。俺は「あれってけっこう高いでしょ」といった。KZは「20万くらい。けっこう混んでたけど良かった」といった。俺はその額に驚き「俺は1万何千のしかやったことないよ」といった。
KZは何かの賭け(ギャンブルか事業かは忘れた)でけっこう勝ったらしく今リッチなようだった。俺は「社長〜」といっておだてた。するとKZはラテン系(?)の外国人(成功した実業家っぽい)の姿に変わっていて、うれしそうだった。


<解釈その2>
社長(ボス)・・・(ベサーズ解釈)自分の中の批評家。創造的または破壊的な影響を与える。導きが助けになる指示をくれるであろう。

        • -

【洞察】
1.後輩の家に勝手に入ったのはどういうことなのか。次の曲のことを先走って考えているのか。
2.リフレクソロジーは言った通りの額のしか経験がないが、20万というとかなりセレブと思われる。「もっとリラックスすればリッチになれる」といいたいのか。あるいは「(人生の)勝負に勝ってセレブなリフレをしたい」という願望か。