その1)大学の教室にいた。明日の授業について近くにいた幼少時代の友人HNに訊くと、明日(金曜)は午前中は講師の都合で休講だという。じゃあ一日休みかと思ったが、時間割は3限も4限も埋まっていた。金曜なのに何でそんなにやるのかと少しあきれた。
ところで何の授業なのか訊くと、HNはテキストを広げた。化繊科学という課目のテスト問題が並んでいた。長々とした計算式が多くさっぱりわからない。でも、この大学は一度卒業しているので、一度も出ていない課目は落としてもいいやと思った。
場面変わって、艦これの蒼龍(ショートカット)の席へ行った。彼女は大きなヘッドホンをつけていた。これが有名なゼンハイザーかと思ったら、アームのところに龍か何かの模様と共に「YAMAHA」と大きくロゴが書いてあった。


<解釈その1>
【現況】コンテストAK用に過去曲のリメイクをするつもりだったが、体調もいまいち戻っていないし、理由も告げずに1曲ある作詞家に断られ、機嫌が悪くて手をつけなかった。
【洞察】
1.今日も作業は休んだ方がいいということなのか。あるいは、手をつけても調声やMIXで苦心するかもしれない? もしくはあまりMIX等の出来にこだわらなくてもいいということか。
2.YAMAHAはコンテストYにもコンテストAKにも関わっているが、どちらの意味なのか。ちなみにYの次点の賞品がヘッドホンなので、そのことを予見しているのか。




その2)両側に無数の小さな檻が集まった通路にいた。どの檻の中にも子供の虎がいて、皆外に出たくてうずうずしているようで、中を行ったり来たりしていた。


<解釈その2>
檻・・・(ベサーズ解釈)自分で作った牢屋。自分で課した制限に閉じこめられる恐れ。自分を表現することの恐れ。
トラ・・・(ベサーズ解釈)能力、力。恐怖心、または他人の怒り。あるいは女性的な気質。(ウォレス解釈)猛烈な独立心。
動物・・・(ベサーズ解釈)自然界で命をつなぐ本能的な側面。第2第3チャクラに関連するもの。(ウォレス解釈)本能的な衝動。

        • -

【洞察】独立心(おそらく作曲家としての)あるいは何らかの本能的衝動(あるいは感情表現)の萌芽が無数にあるが、まだ自分の制限の中にある、ということなのか。




【今日のカード】Salmon(強い意志・直感や虫の知らせを信頼)/Clairvoyance(透視能力・大天使ラジエル)/Fire Agate(ただ美のみを見よ)/18 The Moon -outward-(Egyptian/Turning Tide)(無意識を象徴する直感と幻想のカード。全ての状況と状態は2つの側面を持つ(表に現れたものと隠されたもの)ということを覚えておく。自己欺瞞を克服する)/※月齢26.2