PCか何かの画面でRushのThe Big Moneyを選曲していた。操作がわかりづらく苦心したが何とか再生。ジャケットは大文字一つごとに別々の絵(人文字・絵文字・写真文字など、よく見ると字だとわかる感じのやつ)を11枚使うというアイデアを思いついて、それが面白いと誰かに話した。
場面はテレビのスタジオに移り、その曲がクイズとして出題された。イントロが流れると、ツルツルにほぼ禿げた芸能人(?)の中年男が「これ聴いたことある」と言った。しかし俺は、ブラスシンセの音が入っていないことに違和感を覚えた。
曲が進んでいくと、俺は近くにいた母(?)に「これ、ライブ版だわ」と言った。オリジナルとは別のアレンジで、聴いているうち、面白い変拍子プログレらしいリズムパターン(SOW風?)を思いつき、手で脚を打ってノリノリだった。


<解釈>
【洞察】
1.Rushなどを聴いて、プログレの曲を書く(あるいは無意識下でそのアイデアができた)という予見なのか。
2.昨日、ジャケットイラストの依頼(11枚)が全て通ったので、大金(The Big Money)を受け取る準備ができた、ということであろうか。




【今日のカード】Octopus(柔軟性、死を癒す・透視)/Peace(やすらぎ・大天使チャミュエル)/Agate(一歩下がってリラックス)/43 Eight of Cups(Creativity)(完成。全てのことにバランスを見いだす。角を曲がり新しい観点が開ける。自分の前に現れる新しい展望について熟考する時。次のステップのために自分自身を取り戻す時。芸術やマスメディアを媒体にしたコミニュケーション)