その1)あるお題と冒頭4小節のコードパターン(AABB)が示され、それをふまえて曲と歌詞を書くという課題をやっていた。バラードっぽい感じなのはわかったが、歌詞はどうにも浮かばなかった気がする。
自分で歌詞が書ければ楽なのにと思った気もする。[BK]


<解釈その1>
【現況】投稿歌詞のブクマはしているが、曲をつけるだけのモチベーションがまだない。
【洞察】ピックアップした投稿歌詞(バラード調)に曲をつけろということか。




その2)何かの拍子にネットの友人EBのPCにアクセスした。フォルダの中身が一部見えていたので、つい拡大してのぞいてしまった。そこには彼女の好きなアルバムジャケットが8枚(4枚x2列)並んでいた。置いてある場所は図書館のような背景。
ジャケットにはそれぞれ裸の男女が一人ずつ写っている。全員向かって左斜め前を見て座っている光景だった。そのうちの一人は坂本真綾で「永遠の涙」というタイトルだった気がする。


<解釈その2>
裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。
図書館・・・一般に、内なる資質、知識。新しいものごとを学ぶこと。研究。

        • -

【洞察】
1.EBの発言か何かがきっかけで、内なる資質にアクセスするということか。
2.曲のアイデアは8つあるのか。
3.昨日、暖房のある図書館で曲を書けないものかと考えたが、そのことについてか。
4.昨日に引き続き坂本真綾が出てきた。最も敬愛するアーティストに寄り添ってみろということか。




【今日のカード】Swallow(家の守護)/Claricognizance(察知する・大天使ウリエル)/Red Coral(天と地の統合・性的エネルギー)/56 Nine of Swords(Saint Germain)(変化の触発者。自由に向かう旅において愛と平和の持つ重要な価値。自己の人生を作曲するなかで指揮者になる感覚。あらゆるレベルにおけるネガティブの解放)