その1)旅で鹿児島にいた。帰りは電車に乗るつもりで地図を見ると、海岸沿いの終端に西鹿児島駅があり、そこまで歩いて行こうと思った気がする。

<解釈その1>
【洞察】作曲していなくても旅の夢を見る。九州が多い。これはどういうことなのか。




その2)薬屋でバイトしていた。若い欧米女客が便秘薬を持ってこようとすると、若い女店員は「常習犯だから(習慣性の意)あの人に売っちゃダメだよ」と言った。
言うの面倒だなと思っていると、近くにいた欧米イケメン中年店員が英語で説明した。女客は残念そうに去っていった。
女店員たちは「今度から法律が変わって(非薬剤師でも)横ヤリを入れてもいいことになったんだからね」と言った。欧米男は「わかったわかった」と言った。
薬を売らないのはいいとしても、じゃあどうすれば解決するのかという話になった。すると欧米男が「僕がそのシステム(?)を開発する」と言った。
その後、夜11時頃、俺は店を後にした。入れ替わりで来るはずの壮年の女はいなかった。店を無人で開けたままになってしまったが、自分のすべきことはやったし、遅刻するのが悪い、待つ義理はないと思った。


<解釈その2>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
便秘・・・一般に、感情の抑圧。アイデア、態度、経験に固執して捨てられずにいること。

        • -

【現況】曲のモチーフが見つからない。モチベーションが低く作曲に取り組めないでいる。何も手がつかない状態が数日続いていて不安である。
【洞察】売ってはだめということは、商売的な曲はまだ書くなということなのか。あるいは(創作の?)便秘状態を強引に(人工的に)解消するような創作はダメということか。




【今日のカード】Wolf(自尊心、スピリチュアルな守護者・教師・選別)/Divine Order(すべては今あるべき状態・大天使ラギュエル)/Ruby(繁栄・王者)/22 The Fool -return-(Rebirther/Awakening)(目覚めて新しい目で見ている愚者。多くの学びが既になされたため過去の影から踏み出している。学生が教師になり教師が学生となる。毎日の生活に関係する洞察の可能性。依存しない愛)