その1)何かを間違うとビンタされる教室(?)みたいなのを傍観していた気がする。不良教師っぽいグラサンをした船越英一郎がイキっていた気がする。




その2)タレントらしきおじさんがミニファミコンについて、近くにいる女に不満を漏らしていた。ミニファミコンはコントローラーが小さくコードが短すぎてやりづらいとのこと。俺はそれに共感して「ミニファミコンを買うのは控えよう」とか「専用の(通常サイズ、コード長の)コントローラーを買う人がいるくらいです」といった。
そこでふとスーファミ風のコントローラーをみかけ、こっちの方が使いやすいなと思った気がする。


<解釈その2>
【洞察】
1.(買えるかどうかは別として)2DSにするかnew3DSにするかよく迷っている。VCのことなら、スーファミができるnew3DSの方がいいということなのか。
2.チップチューンのことなら、ファミコンなどの8bit機は音がレトロすぎてあまり好きではなくスーファミこそ至高だと常々思っているが、それはずっと前から思っているので、今更のような気もする。




その3)薬屋で買い物をしていた。アパレル風(?)のフレンドリーな若い女店員とちょっとした雑談をして、DHC風のブルーベリー(20日分)を買うことにした。
ふと振り返ると、赤いパッケージのポリカインスプレーもつり銭トレイ(?)の中に置いてあり、水虫でもないのに何でこれも買うつもりだったんだろうと思った気がする。


<解釈その3>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
薬・・・(ベサーズ解釈)治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。(ケイシー解釈)実際の飲み薬、治癒・変化を起こすための物質的手段に対する信頼(薬局)。
赤・・・(ベサーズ解釈)生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。(ケイシー解釈)心の中の願望。意義のあること(理解や把握)。血。悩み、誤解。精神的な成長の印(〜帽子)。情熱。怒り。セックスの欲求。エネルギー。停止。(ホロウェイ解釈)情熱。物質的世俗的な喜び。活力や成功、恋。深刻な危険。警告。
足・・・(ベサーズ解釈)基盤、バランス。(〜に傷を追う)左は自分を受け入れることを拒絶している。右はエネルギーを補給せず失っている。(ケイシー解釈)人が辿っている道。人が辿るかもしれない落とし穴のある道(不自由な〜)。理解。基本的前提。地面、地球との関係。(ウォレス解釈)普段から重んじている価値観。(ホロウェイ解釈)足元を固める信念や信仰、記憶や期待。新しい状況や役割に踏み込んでいく能力。無理にやりたくないことを続けている、内面の葛藤(身動きできない)。

        • -

【洞察】
1.今回は客としてなので、自身の健康のことと思われる。
2.実際DHCのブルーベリーを切らしていて、ゲームなどで目が疲れているので、そろそろ買ってこいということか。
3.水虫のスプレーがよくわからない。水虫ではないし夏でもないのに、どういうことなのか。心身の健康などの基盤の癒しがまだ足りないということなのか。あるいは、むしろ売り手としての作曲の予告?