その1)ある芸人と間寛平がいろんなカツラ(ネタ用)をかぶって遊んでいた。面白いけど(芸が)まだ未完成と、彼らは思っているようだった。


<解釈その1>
かつら・・・一般に、いつもと違う使い方で、自分の能力を活用すること。

        • -

【現況】コンテスト用曲#Aの原曲を書いた。いったん動きだすとアレンジが驚くほど早く進む。ある楽器ソフトでは、滅多に使わない機能を試している。
【洞察】今までにない方法を使っていて面白いが、まだ粗アレンジなので完成されていない、ということか。




その2)しばらく音が鳴らないと思って、洗濯機を見にいくと、排水ホースの根元に穴が空いているらしく、水浸しになっていた。洗濯槽の水は8割ほど残っていて大洪水ではなかったが、下の階のおっさんに苦情を言われるかもと少し心配した。漏れた水は浴室に流した。バスタブが少し汚れているのが気になった。なんとなく部屋が暗いなと思ったら、浴室の窓にシャッター(すきまが多くて外が少し見える)が降りていた。外で水をかける音がしている。どうやら、下の階のおっさんの妻らしき女が、アパートの外を掃除しているらしく、シャッターはそのために閉められたと理解した。


<解釈その2>
洗濯・・・一般に、自分のある側面を浄化すること。
洪水・・・一般に、感情に押し流されている。
排水・・・一般に、感情を洗い流すこと。
風呂・・・一般に、純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。


        • -

【寝る前の思考】今日はタオルケットと敷物を洗わなければと思いながら、寝てしまった。
【洞察】
0.下の階の騒音(おっさんの声がでかい、常時しゃべっている、A型気質の興奮した話し方のトーンやリズムが苦手、行動がいちいち雑)に悩まされている。毎年5〜6月辺りになると、別居妻らしき人がきてしばらく居着き、さらにうるさくなる(しかし、夏か秋が来るといつの間にかいなくなっている)。同じ時季、キッチンからなんとなく悪臭が立ちこめるので、洗浄してみるが効果がない。だが、その人が来た時季に一斉洗濯が行われ、臭いがなくなるので、どうやら原因はおっさんの不潔な生活にあるようだと感じている。
1.寝具に不愉快な感情が染みついているので洗うべき、ということか。
2.騒音への怒りを、何らかの形で解消すべきであろう。あるいは浄化する手段が不調になっており、老廃物が少したまってきている。
3.おっさんの妻らしき女が毎年やってくるのは、アパートを浄化するためなのか。




【今日のカード】Snake(劇的な変化・新しいチャネルが開く)/Clairaudience(透聴する・大天使ザドキエル)/Sapphire(心からの夢と希望は全て実現できる)/20 Judgement -outward-(Child Rescue/Star Child)(変化と成長という意味深いシンボル。人生に現実性をもって向き合うことができるように、自己受容を肯定するための機会を与える。自分の中にある子供により触れるにつれて、自分自身であるエンジェルにより近づいてゆく。あらゆる領域で子供たちを援助する。インナーチャイルドをも援助する)