巨大なリゾートプールのような所にいた。宣伝用なのかプールの上には数mスケールの缶ビールが縦に連なった橋があったりして、不思議な世界だった。そこでいろいろあったがよく覚えていない。
あるとき、イケメン少年が巨大プールに飛び込もうとジャンプした。近くで見ていた俺はいつの間にか少年の意識と一体化していた。直下のプールかビールの橋に下りたつもりのようだったが、勢いが止まらず、それらを通り過ぎ(空中をスローで飛んでいる)、隣の高層(深層?)プールまでも越えて遥か下の地面に落ちるかと思ったが、ギリギリのところで縁につかまった。
俺は高層プールを潜っていこうとしたが、下の出口へ通じる階段を見つけたのですぐに引き返し、階段を下りていった。
出口の受付のおじさんは「どうしましたか?」と言った。俺はぜーぜー疲れたフリをして(正規じゃない入退場だから演技したのか?)「緊急脱出です」と言った。おじさんは事情を察したのか、誰かを呼びに行こうとしていた。


<解釈>
プール・・・一般に、休息、リラックス、健康によい運動を表す。
水・・・一般に、感情のエネルギー。
橋・・・一般に、移り変わり。古いものを手放し新しいものを取り入れること。成長のための新たなチャンス。人生の新しい目標へ向かう出発点。知性的、創造的な直感力をもつレベル。
落ちる・・・一般に、状況をうまくコントロールできない、エネルギーが低下している。魂が体に戻るときに下手な着地した。

        • -

【洞察】
1.夢の世界でリラックス(感情の浄化?)していたが、何かの事情で急に目覚めそうになった(魂が急に体に戻ろうとした?)。しかし、どうにか緩衝的な通路をみつけて、負荷の少ない目覚めにしたのか。
2.朝、窓全開のところに強い雨が降っていたので、急に起こされたのかもしれない。




その2)(昼寝の夢)浴室にいて風呂に入ろうとしていた。まだ服を着ていたことに気づき扉を開けると、見知らぬ婆さんが洗濯機を使っていた。俺はセーターやらTシャツやら次々脱いで、婆さんの方へ放った。
そのとき婆さんは客と電話していて、シャンプーのような商品について俺に訊いてきた。洗面所はスーパーかドラッグストアの雑貨コーナーのように変わっていた。話を聞いていた俺はその商品を見て「ロレアルというのはメーカーじゃなくてブランド名」と婆さんに教えた。
その後、婆さんは他の商品(毛染め?)についても訊かれ、忙しそうだった。


<解釈その2>
風呂・・・一般に、純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。
衣服・・・一般に、演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。
洗濯(物)・・・一般に、自分のある側面を浄化すること。

        • -

【洞察】
1.役割をいったん脱いで浄化せよ、つまり休めということか。
2.雑貨コーナーは書いている曲、あるいは次の曲の試行錯誤であろうか。
3.今使っているシャンプーより、ロレアルの方が合っているといいたいのか。




【今日のカード】Octopus(柔軟性、死を癒す・心肺に留意・透視)/Comfort(心地よさ・大天使アズラエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/37 King of Cups(The Guardian Angel Comes to Earth)(優しい人道主義者。過去の感情において感じる身体の内側にある困難を手放すことができる。知性の面からよりも感情の側面から上手にコミュニケーションする。自己の信頼を維持し自信という感覚を得る時。有効性)