その1)大学(?)か何かのある部屋にいた。

(中略忘れ)

その部屋には女が何人かいた。若い女Aがやってきて、調べものをしてるけど検索でヒットしないから見てくれという。『ジャイブ(ジャイジャイブ?)』とかいうワードのようだ。

俺は画面を見て、検索語を変えるとか増やすなどのアドバイスをした。Aはそれでやってみたがやはりヒットしない。俺は画面の設定のラジオボタンを見て「他の検索(エンジン)じゃだめなの?」といった。

Aはそれに従い別のを試した。するといくらかヒットして、それは少しずつ増えていった。俺は「ほらぁー(ヒットするじゃん)」といった。Aは「これで調べてみる」といった。

 


 

その2)水族館と植物園(?)が一緒になったような所に誰か(若い女?)といた。

紙か何か繊維状の安いもので大きなリングの連なりを作って誰かに評価されていた気がするがよく覚えていない。

地元市民の利用料はかなり安くて50円だったと思っていたが、券売機を見ると今は35円で、あまり人が来ないから値下げしたのかなと思った。