その1)親戚のSちゃんが仕事中に倒れたという話を聞いた。先日の葬儀でだいぶ気を使ったせいだろうと思った。彼は丈夫そうに見えて案外そうでもないのかな、と思った気がする。


<解釈その1>
【現況】昨晩作曲しようとしたが、下の階のリフォームのペンキの臭いが排水口から立ち上ってきて、その排気に気を使ってしまいまったく集中できなかった。
【寝る前の思考】普通にここに住んで作曲しているだけなのに、外装のリフォームが終わったと思ったら内装のリフォームと、ここ何週間もまるで作曲を妨害するかような騒音や臭いが不快な作業が続いたが、いったい俺が何をしたっていうのか。(こんな状況から)どうか救ってくれ。
【洞察】
0.思考に答えているようには見えないが。
1.実際、リアルではSちゃんの実家で親の葬儀があったが、何十年も会っていない彼の話とは思えない。先日の作曲で気力を使ったので、今は調子が上がらないとうことか。




その2)見知らぬ部屋でデスクトップPCの画面を見ていた。通常のウェブブラウザとは別に、オンライン取引専用のソフトがあった。ショップなどのサイトのようだ。
その中でアマゾンに注目した。倉庫との直接取引(?)で、その日のうちに商品が届くらしい。地図を見ると、倉庫は俺が住んでいる横浜らしきある区の1つか2つ東隣の臨海の区にあった。俺は「おお、隣じゃん。すげえ近いな」みたいなことをいった。


<解釈その2>
【検証】2018.5.15に、実家のキッチンにネット通販専用端末があった夢。
【洞察】
0.こちらの方がその1の思考の答えのようにも見える。
1.「倉庫(もしくは問屋)から直接取引ができ即日配達される」というのは、流通の中間の手間を省く、つまり作曲するにあたり「中間のある手間」を省けば、曲を今より量産できる(商売になる?)という意味かもしれない。
2.実際の地図と少し違うが、なぜ現下宿ではなく横浜に住んでいるのか。現下宿のすぐ近くだが、そっちに移る(一応それを希望はしている)方がよい、ということなのか。港のある区の北西の区に住むことになるのか(移住候補地もそのエリアに含まれている)。
3.大きなビジネスチャンスに近づいている、という風に読めなくもない。