その1)ある歌舞伎役者の生涯についてざっと振り返った気がする。
(中略忘れ?)
その後、世界の旅に出た。イタリアでは、ある大きな都市の駅前が人でごった返していた。イタリアは経済が芳しくなく、そのせいで混雑している感じだった。あるとき、壮年の男がイライラしてプラスチック製の短い銃で発砲してきた。近かったのでちょっと焦ったが、俺は銃身をつかんで上を向かせた。何度か発砲して(うち一発は男の後頭部をかすめて)弾切れになった。俺は手を放し、そそくさと男から離れた。
少しして、また軽く破裂音(陸上用の空砲のような?)がするので、なんだよと思って振り返ったが、弾は飛んでないようだった。


<解釈その1>
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
拳銃・・・(ベサーズ解釈)性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。男性の性器。恐怖。(ウォレス解釈)自分の意識に反して何かさせられている(銃撃)。権力をふりかざし望みに従わなければ後悔することになると脅している人物を示す(銃やナイフ)。負った痛手、たいていは仕事上の関係で脅威を感じていること(銃弾)。攻撃に立ち向かうことが難しいと思っているが、最善策は自分の主張をすること(状況から逃げようとしている)。(ホロウェイ解釈)男性のエネルギー、セックス。脅威や危険をおよぼす人物や状況の力(〜で脅される)。相手の執拗な心理(〜で狙われる)。個人的な力(〜を手にしている)。

        • -

【現況】次のモチーフにATを選ぶつもりで読んでいるが、どうもまだ曲が書けそうな感じがしない。言い換えるとノってきてない。
【洞察】
1.ATはイタリアが舞台なので、それが反映されたのか。
2.イタリアの経済が芳しくないとか、ひどく混雑していたり銃撃されたりしたのは、まだATの曲を書く機会ではない(書きたがっていない)ことを示しているのか。




その2)旅でオーストラリアにいた気がする。そこでいろいろあったがよく覚えていない。地震研究室のような部屋にいて、そこで震度5くらいの揺れがあり、立ってられなかった気がする。
(中略忘れ)
ある街角で3〜4頭の若いジャガーか虎のきょうだいを見かけた。彼らはすごく楽しそうに取っ組み合っていた。


<解釈その2>
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。(マロン解釈)家庭か職場での大変化からもたらされた大激動。
トラ・・・(ベサーズ解釈)能力、力。恐怖心、または他人の怒り。あるいは女性的な気質。(ウォレス解釈)猛烈な独立心。
ヒョウ(ジャガー)・・・(ウォレス解釈)無意識の欲求がもつ秘密のパワー(黒〜)。自分の中に潜む欲求をコントロールできないと感じている(〜に尾行される)。

        • -

【洞察】前半はよくわからないが、後半は今後の3〜4曲の作曲の可能性や欲求を示しているかもしれない。




その3)薬屋でバイトしていた。店は小さくコンビニっぽい感じもある。日本石油の社員らしき男が入ってきて、夏っぽい大きな青いポスターを手渡された。それを手にするとすぐ少し破けてしまって焦った。カウンターに行きセロテープで修復しようとしたとき、別の部分がさらに長く裂けているのに気づいた。しかし、よく見ると(さっきは新しく見えたはずの)ポスターは旧品で、男は今年のやつに張り替えにきたようだと気づいた。
カウンターには見覚えのあるパートさんや、大学の後輩KYがいた気がする。


<解釈その3>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
広告(チラシ・ポスター)・・・(ベサーズ解釈)注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。

        • -

【洞察】
1.コンビニっぽい店なので今風な(またはポップな)曲を推奨している可能性はある。
2.そろそろ今年の夏の創作活動が始まることを示唆しているのか。あるいは夏っぽい作曲の推奨?