その1)ある海岸でのこと。何かの経緯の後、漁師っぽい男が持ち船の「瑞鳳」という漁船を処分するかどうかいずれ決める、と言っていた。


<解釈その1>
【洞察】艦これの5-5の攻略に苦心している。瑞鳳を使え(軽空1空2型布陣)ということなのか。




その2)iPodから電話の呼び出し音が鳴ったので不思議に思いながら出ると、「インハイズです」という男の声。知らない会社だしどうせキャッチか何かだろうと訝り、返事のあとは黙っていた。すると声は「すいません、おすこさん?(息子さん?)…」というと、しばらく沈黙が続いた。
俺は怪しいと思って通話を切った。iPodのどこに通話のアプリなんかあるのかと調べていると「秒間」というアプリがプッシュ的に目立っているのに気づいたが、何のことかわからなかった。


<解釈その2>
電話(ケータイ)・・・一般に、ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。

        • -

【現況】「7つの習慣」という啓発本に頼ろうか迷っていたが、あまりに分厚いし指示が多くて引いた。真理はそんなに複雑なものじゃないという信念に基づき、リストから削除した。
【洞察】啓発本はキャッチセールスのようなものなのか。
【検証】今朝、ツイッターの広告で「wi-fiほぼスマホ」というのがあって、なかなか面白いと思ったが、それはダメということなのか。




その3)見知らぬ友人の家でファミコンっぽいゲームをしていた。その後、テレビをつけると甲子園だった。準々決勝の結果が出ていて、第1試合は4点くらいの接戦、第2第3試合は10点以上の乱打戦でラグビーのようなスコアだった。第4はまだ空欄だったか。
やることがなくなったので早めに帰ろうと思った気がする。


その4)(3のつづき?)帰り道は屋内のバランスの修行場のような所を行った。狭くて柔らかい足場を行った後、太い横棒を伝って床へ降りた。そこも何かの道場のような感じで、2人くらい女がいた。出入口から入ってないはずの人が奥から急に現れたので驚いているようだった。
道場を出ると、どこかの通り(広い廊下?)だった。フィギュアスケート(?)でトップと思われるイケメン男がハグせんばかりに迫ってきて、俺の有名ぶり(活躍ぶり?)に感激していた。俺は「いやいや君の方が全然有名だろう」と言った。しかし、俺の先ほどの険しい帰路が密かに中継されていて、有名になっていたらしい。


<解釈その3・4>
野球・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】
1.曲作りしてないのに高校野球の夢とはどういうことなのか。
2.ゲームばかりしている今の時期からの帰路は、心身のバランスをとる時期となるのか。その様子は誰かに見られていて、公開されて有名になるのか?




その5)下宿の寝室っぽい部屋で横になっていた。ふとテレビを見ると、ドラえもんの第1回と思われる番組が始まった。まだ白黒映像で絵も雑、ドラえもんはなぜか女装していた。キャラたちは目が怪獣のように鋭くてちょっと恐かった。声優たちもまだキャラが固まっていないのか、地声っぽさが強かった。
しかし、これは貴重だと思い、iPodで写真を撮ってつぶやこうと思った。その後、なかなかそれっぽいシーンが来なくて、シャッターを切れずに目が覚めてしまった。


<解釈その5>
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【洞察】
1.(再編集してストックしてある)初期の曲が案外もの珍しくて面白いということなのか。
2.女装が何を意味するのかよくわからない。




その6)艦これっぽいゲームをしていた。戦艦中心の艦隊戦でヘクス風のマップ。海氷を割りながら進みつつ相手に当てなければならず、なかなか大変だった。
時間が経つと周りにすっかり氷が張ってしまい動けなくなるので、スピード勝負だと思った。


<解釈その6>
氷(凍った)・・・一般に、凍りついた感情とフィーリング。鈍感さ。与え受け取ることを凍結した状態。エネルギーが閉じこめられている。動けないこと。

        • -

【洞察】
1.艦これの話なら、5-5は早めに決着をつける戦略がいいということなのか。
2.じっとしていると(感情の?)エネルギーが閉じ込められ動けなくなるので、曲を書くならさっと書けということなのか。




【今日のカード】Crab(殻から出る時・透視・ガイダンス)/Clairvoyance(透視能力・大天使ラジエル)/Moonstone(フィーリングと感情・女性性)/69 Ten of Pentacles (Sounding Bell)(自己のギフトを発掘させる全体性。自分の才能を駆使する時にやってくる報酬の実現。旅の中で見い出したものを分かち合う時、深い幸福感と傷つき易さの中での安心感がもたらされる。愛の力)/※月齢21.8