その1)(前略忘れ)ある医者が「以前は(元気なく)背中が曲がっていたが、今は背筋が伸びている」みたいなことをいった気がする。

 


 

その2)(前略忘れ)見知らぬ実家らしき部屋にいた。組み立て前の浄水ポットを見かけた。母が買ったらしい。俺は訝しげにそれを点検すると「これブリタと同じやつだよ。絶対パクったやつ」といった。俺は「これならブリタでいいじゃん」といったが、母はそれでも使うつもりのようだ。

その製品が入っていた大きなダンボールを見かけた。紙質が粗そうなやつで、製造国らしき欄に『東亜中国』と書いてあった。そのことを指摘すると、母は少しがっかりして考えを改めそうな感じだった。

 

【洞察】

0.水は国産の天然水を飲んでいるし、ブリタは非常用として保管してある。水関係で(ブリタの純正フィルター以外は)中国産のものはなく、ブリタそのものの話をしているとは考えにくい。

1.中国のパクリ商品は買うな(特に水を使った食品? PBに多い)ということなのか。中国ではなく「東亜中国」という名からして、いかにも東アジアを支配しようとする陰謀を感じる。