地図帳か何かで様々な地域のことを調べていた気がする。
茂木健一郎がやってきて「人がまともに生活できるのは、新横浜、新大阪、新神戸を中心とする3つの地域(そこを含めた以西で鉄道が発達しているイメージ)に絞られるが、君はそのうちどこが一番いいと思う?」みたいなことをいった。
自然環境のことは考慮されていないので、俺は「便利さという観点で、ですよね?」と訊いた。茂木は「そうだ」と答えた気がする。


<解釈>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【洞察】
1.茂木健一郎は、脳科学に関係するのか、あるいはかつてNHKの「プロフェッショナル」の司会だったので、プロの作曲業に関係する話か。
2.1つ選べといわれれば「新横浜」一択になる(順位をつけるなら新横浜>新神戸>新大阪)。そこに目的の会社や事務所でもあるのか。昨日は鎌倉にいた夢を見たが、横浜圏への通勤範囲(?)としては関係あるのか。
3.それぞれの地域は作曲のこと(自己の核心=東京からみてローカルか否か)を指している可能性もある。