北欧(ノルウェーだったか)のある地方都市っぽい街角にいた。ある建物に入ると小さなホールがあり、そこには世界各国からいろんな人種(元旅人っぽい?)が集まったコミュニティのようなものがあった。
ここで何しているのか英語(リアルでは話さないがここでは同時通訳的に理解できる)で訊くと、皆一斉に話しはじめた。中には犬(中型で茶色い)までが人の言葉を熱心に話しているようだったが、俺にはワンワンにしか聞こえなかった。
外に出ると、白人の青年と黒人の男の子が現地語(?)で歌いながらマイケル・ジャクソンの踊りをやっていた。それを黙って見ている男もいる。俺も少しだけ2人の踊りに混じった。この街では日常の風景という感じだった。
俺は街を歩きはじめた。ここは緯度が高いはずだが、暖かくはないにしても寒くはなく、いい所だなと思った。
だが、温暖化の影響で暖流がストップしたらヨーロッパは寒冷化してアラスカのようになるらしいので、日本にも北欧などから移民がやってくるんだろうかと思った。


<解釈>
外国(人)・・・(ベサーズ解釈)まだなじみのない新しい側面。あるいは過去世。
茶色・・・(ベサーズ解釈)現実性、基盤、地に足をつけること。心の動きや精神面に心が偏りすぎて、バランスを崩している。
犬・・・(ベサーズ解釈)自分の男性的な側面。(ケイシー解釈)信頼できるとは限らない性質・気質。誠実なものと不誠実なもの。人懐っこいが怒らせたら敵になるもの。攻撃性。直感的知識。従順。(ウォレス解釈)忠実で愛すべき仲間。(ホロウェイ解釈)愛情や忠誠。厄介な問題(襲ってくる〜)。(フォンタナ解釈)忠誠、忠実さ。保護、友情の必要性。(自己観念)無駄に吠える、とにかくうるさくて公害でしかない、デリカシーがない(小型〜)。
ダンス・・・(ベサーズ解釈)陽気さ、幸福、喜び。生命の躍動。あるいは解決しようとせずに問題を避けていること。(フォンタナ解釈)求愛、性交。生活のリズム。創造や破壊の能力。無限の創造性。

        • -

【現況】モチーフEAの曲HA(HAAから再改題)を苦心しつつも仕上げた。
【寝る前の思考】モチーフは細かく見ればないこともないが決定的なものはなく、これからどうしたものかよくわからない。
【洞察】
0.突然の北欧の夢。最近、北欧のことを考えたわけでも作品に触れたわけでもない。
1.北欧的な音楽をやることを予告しているのか。しかし世界中からいろいろ人種が集まっているし、ワールドミュージックという括りの話なのか。
2.白人青年、黒人少年、現地語、マイケルといろいろ混じっているようだが、様々な(ダンスミュージックの?)ミクスチャーをやることを予見しているのか。
3.温暖化→欧州寒冷化の話は現実にあり得ることで、実際そうなるという予見なのか、予想していることが表現されただけなのか。