その1)実家の自室っぽい部屋にいた。他に院時代の友人SNと友人A(誰かは失念)がいた。俺はある劇(?)のOPソングを作っていた。まだ制作途中だがSNが聴きたいようなので再生した。彼は気に入ったようだ。
Aによると、OPは(クラスか何かで)好評とのことだった。また、俺はもう1曲(ED?)を書いていたが、そちらは「ヴィーナス・ライトみたいだ」といわれたとのこと。そういうバンドがあるらしい。俺は「へぇ、でも聞いたことない名前だな」といった。


<解釈その1>
【洞察】
1.気力(MP)がなかなか戻らず最近作曲してないのだが、これは無(潜在)意識下で作曲している最中ということなのか。内容的にはマンガのOP/EDソングのようだが。
2.「ヴィーナス・ライト」が何なのかよくわからない。名前的にはVenus PeterとかLITEなどに関係する?




その2)ゲーム屋にいた。それなりに高級そうな街の店。俺はそこでゲームをいろいろ吟味していた気がする。父(故)もいたが、いったんどこかへ行ってしまった。
やがて父が戻ってきて、新しいゲーム(機?)をカウンターで予約した。すでに陳列されている商品のようだが、なぜ予約するのかちょっと不思議に思った。父は店員の女に注文して札を出した。父は22000円(17000円だったか?)を手に持っていた。そのうちの1枚について「これ千円札に見えるよな?」と俺にいった。俺には5千円札(万券だったか?)にしか見えなかった。
札の額面を見ると、万券と思っていた札は『15500円』だった。しかしほどなく12700円くらいに変化し、増えたり減ったり落ち着かなかったが、元の額面の前後だった気がする。


<解釈その2>
スーパー(商店・デパート)・・・(ベサーズ解釈)内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
ゲーム・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。

        • -

【現況】Komplete11のアプグレが半額なので買うつもりでいる。
【洞察】ゲーム(機?)がそのままそれを表しているとすれば、価格的にNew2DSということになるが、発売はまだ先である。新しい音源を比喩的に示していればKomplete11の話ということになる。




その3)若い女と何か話していた。その後、近くにいた誰かが地図のようなものを何枚か取り出した。それを目にした俺は興奮して「地図の広告だ。これはすごく珍しいんだ」といった。日本地図が地方ごとに数分割されたものをそのままチラシにしたものだった。俺は「昭文社の(宣伝)かな?」といった。
それぞれの地方に価格がつけられているらしく、そのことについて以前から調べていた俺は、発見ではなく確認的な意識で見ていた気がする。


<解釈その3>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
広告(チラシ・ポスター)・・・(ベサーズ解釈)注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。

        • -

【寝る前の質問】(その2は)Komplete11のことかNew2DSか。
【洞察】
0.答えになっているかは何ともいえない。
1.すごく珍しいという「地図の広告」とはいったい何なのか。作曲の選択肢のことか、あるいは今後の人生や移住先の選別か。広告なので近々こちらにやってくる情報や導きということなのか。すでに予備知識があり、それを確認することになる?




その4)見知らぬ街をチャリで走っていた。大きな交差点で横断歩道を渡った後、ふと気になってある子供の後(?)をついていき、地下に下りて薄暗い部屋に入った。
そこには小学生くらいの子供がたくさんいて、大人の先生から知識や遊びなどを学んでいた気がする。あちこちで子供が固まってしまいあぶれてしまったと思っていると、少し太った男の子がやってきて気さくに話しかけてきた。
彼は「さっき先生が青い地図を出したとき、出す前から持っているのを知っていた」という。俺が驚いていると、彼は俺の手を触って「甲状腺とか何でも見えるよ」といった。彼には透視や予知能力があるらしい。健康状態を教えてもらおうかとも思ったが、もし悪かったら怖いし、もっと何かいいこと(将来とか才能とか?)を聞こうと質問を考えていたら、目が覚めてしまった。


<解釈その4>
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランス(のとれたエネルギー)が必要。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。(個人解釈)体力を使うこと。
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
地下・・・(ベサーズ解釈)無意識。(ケイシー解釈)無意識または直感(〜室)。(パーカー解釈)無意識の奥深いところにある重要なメッセージ(〜室)。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。
超能力者・・・(ベサーズ解釈)自分の能力と同調すること。望むものを描き、現実の中につくり出す。

        • -

【洞察】
1.(人生の岐路における?)無(潜在)意識下の活動を紹介しているのか。
2.超能力のある子供は、未来(青い地図は人生の指針やブループリントのこと?)のことも健康状態もわかるようだが、その子が自己の側面だとすればその能力をすでに持っているということになるが...。あるいはその能力にもうすぐ目覚めることを暗示しているのか。
【検証】2017.3.30に、占い師のような男にカードを引いてもらうと、14番で「超能力」とか「いにしえの墓」という意味だった夢。




その5)(昼寝の夢)将棋と似たような(1駒しか使わないが)ゲームをしていた。(どこに指すかのマスが?)4択くらいあり+2〜-2などの勝ち点のようなものがあった。+2など高い点を出せばどんどん先に進むが、+1やマイナスだと時間がかかったり負けたりした。
俺はどこがどういう得点になっているか選択肢を見ただけでわかっていて(それでもなぜか間違えて遠まわりすることも度々あったが)確実に勝つことができた。


<解釈その5>
【洞察】(人生のゲームに?あるいは今後の課題に?)どうすれば勝てるかあらかじめわかっている、ということなのか。じっくり冷静に取り組めば必ず勝てるということ? その4の透視や予知能力にも通じていそうな導きにも見える。