実家の居間にいた。今日はドリマトーンの昇級(?)試験だった。しかし練習不足で受かる自信はなかった。もっと練習したいが、SGの伯母さんなど親戚が来ていて「これから今日のデートの打ち合わせをします」といっているし、ドリマトーンの上には部屋の装飾がたくさん置いてあるし、練習できそうな雰囲気ではなかった。
試験まであと1〜2時間くらいしかなく、完全ではなくても暗譜も必要だがそれもできていない。今回はとても受かる気がしなかった。だが、もしかするとこれまでの練習が身に染みついていて、ミスなく弾ける可能性もゼロではないとも思っていた。


<解釈>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)内面のプレッシャーを測るバロメーター的な夢。一度に多くの仕事を抱えすぎて苦しくなっている。がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。

        • -

【現況】モチーフAAの曲TEを1日で概ね書き上げた。
【洞察】
0.目覚めたときに「レッスンは何十年も前に辞めていて、もう通わなくていいんだ」とかなり安堵した。
1.洞察0の状況や、切羽詰まった状況から「自分にプレッシャーをかけすぎている」、TEの仕上げをやる前にもう次の曲のことも考え始めてしまっているので「そんなに仕事を抱えるな」といいたいのか。
2.「今日やらなくてもこれまでの練習で弾けるかもしれない」という感じは「今までたくさん書いてきたのだから、ちょっと休んだくらいでは力は落ちない」ということか。
3.親戚が「デートの打ち合わせ」といっていることから「今日は遊べばいい」ということか。