高校か大学の地理の授業が始まった。俺は自分用の地図か何かを見ていたが、クラスの誰かが女教師に当てられて地図帳の文章を読み始めた。皆、指定の地図帳を使っているが俺だけ持っていない。いつか当てられたらやばいと思い、地図帳を買わなければと手帳に『地図帳』と書いた。しかし、他にも買うべきものがたくさんあったので出費がきついと思った。


<解釈>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)内面のプレッシャーを測るバロメーター的な夢。一度に多くの仕事を抱えすぎて苦しくなっている。がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。勉強したことないことでも答えなくてはならないと感じている。

        • -

【洞察】音楽性あるいは世界観の話か。独自のものを持っているが、世間に合わせなくてはならないのかという(あるいは他人と生き方が全然違うことに対する)不安やプレッシャーを感じているのか。




その2)(うたた寝の夢)エルミナージュ2の特典か何かを受け取りたければ4人の女の子の名前を入力せよ、とのこと。