道内を旅していた。富良野の南にある田舎駅で列車を降りた。そこからチャリで北上する予定だった。チャリは小学時代に乗った派手なダブルフロントライトのやつ。とりあえず街の方へ行こうとしたが、なぜかすぐ行き止まり。地図を見ると、駅周辺地図は拡大されすぎてて道がよくわからない。しかしよく見ると、駅前の道は180度ターンしているために方向感覚が逆になっていたことがわかった。
天気は下り坂で、このままだと途中で雨が降りそうだった。予定より走らず富良野辺りで泊まろうかと思ったが、田舎なので急に行っても宿がない可能性もある。(札幌の実家からここまで何故か2000円くらいで来られるらしいので)チャリをこの駅に置いて以後も列車で旅を続け、チャリは後で取りにくることを考えたが、それはそれで労力と手間がかかりそう。放置して捨ててもいいとも思ったが、それもどうも忍びない。
富良野までにするか、宿がたくさんある旭川まで行くか、なかなか決められずにいた。


<解釈>
旅・・・(ベサーズ解釈)自分を探求すること。自分の新たな面を発見する、あるいは試すこと。誕生から死までの人生の進展。経験、学び。成長し、自分を理解するレベルに近づくこと。(ケイシー解釈)訪れる変化。やがて行う実際の旅行。精神的変化(心構えなど)。人生の旅。運命。(ウォレス解釈)変化の時期を迎えていて、現在それを乗り越えようとしている。個人のアイデンティティと、どのようにそれを表すか(一人旅)。人生の個人的な領域に目を向けさせる(徒歩、自転車旅)。(フォンタナ解釈)成長や探求行動。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランス(のとれたエネルギー)が必要。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。(個人解釈)体力を使うこと。
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。

        • -

【洞察】
1.作曲にはまだ取りかかっていないので、その前段階(何のモチーフに取りかかるか、いつ手をつけるか、体調やモチベーションはどうか)の問題のことをいっているのか。
2.子供の頃に乗ったチャリは、冒険心や好奇心を表すのか。
3.天気は下り坂なので、まだ作曲を再開できる状態ではないということか。あるいは書けないこともないが、子供チャリに象徴されるものを捨てなくてはならないということか。




その2)(昼寝の夢)見知らぬ下宿(古そうなアパート)に住んでいた。風呂場を見ると、炊飯器(昔使っていたモスグリーンのやつに似ている)の電源が何日(何週間?)も前から入ったままだったことに気づいた。たぶん中身も入ったままでヤバいなと思った。ご飯はもうレンジ用のパックしか使わないので、炊飯器は捨てようかと思ったが、非常時(貧窮時)に使うかもしれず一応しまっておこうと思った。電源プラグを抜くとそれは二重構造になっており、中が角型USBっぽくて、先端はなぜかテレビの丸型コネクタだった。


<解釈その2>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。(ウォレス解釈)感情についての個人的な状況。

        • -

【寝る前の関心事】
1.最近の研究で、脳はぼーっとしているときのほうが仕事時の15倍も活動していると知って驚いた。
2.好きなアニメを見るためだけにテレビやBD-BOXが欲しいと思ったりもしたが、ネットのストリーミングでもはや充分なので必要ないと考えた。
【洞察】
0.炊飯器は2つ前の下宿のときに捨てて以来持っていなくて、今はもうレンジ用パックご飯しか使わない。
1.関心事1の反映なら、「古そうなアパート」や「(昔使ってた?)炊飯器」「つけっ放しの電源プラグを抜く」ということから、そろそろ貧乏人の発想や思考(頑張った分だけ結果が出ると期待してしまう類のことか)を手放さなくてはならないということか。ただ、プラグの形がUSBだったりテレビ用だったりするのがわからない(テレビは実質ワンセグしかなくて普段からあまり見ない)。
2.関心事2の反映か。