その1)(前略忘れ)見知らぬ部屋で横になっていた。隣では見知らぬ大学生くらいの男が、パジャマ姿で寝ている元カノを犯そうとしていた。怒って阻止しようかとも思ったが(前略部分で二人が以前から知り合いであることから)同意の上かもしれないと思い直した。俺が寝ていると思って、すぐそばでそういうことをする関係だったとは、と思うと切なくなった。


<解釈その1>
恋人・・・(ベサーズ解釈)愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れること。正しい理解を望むこと。他方の性的気質を融合すること。(ウォレス解釈)ある状況が昔の恋人の性質を思い出させている。自分の中にあるこれらの性質に対する気づき(昔の〜が戻ってきた)。(ホロウェイ解釈)今の恋人との関係(昔の〜)。

        • -

【現況】曲(SI)を書いてはみたが空虚なループ音楽で、ゲームBGMであればアリかもしれないが、これでいいのか正直わからない。
【洞察】二重構造のループ音楽という、やったことない事をしているので、それを理解できずに恐れているということなのか。




その2)旅で山陰のある半島に来ていた。ここに来るのはもう5回以上で何回目かもわからない。今回は母と一緒だった。
途中で口論か何かあったか、バスを降りた後、母はどんどん先へ行ってしまいはぐれてしまった。土地勘があるので地図がなくてもそれなりには歩けたが、岬へ向かう道(バスまたは船ルートを含む)を確実に見つけたいと思った。
砂っぽい浜辺にある海の家のような案内所に、この辺りの詳しい地図があるのは知っていて、行ってみるとやはり置いてあった。世帯主や店の名前まで載っている詳細地図だが、岬への道はこの先の分岐がわかる程度で(それで充分とはいえ)すべて載っているわけではなかった。
母は俺を探しているだろうが、勝手に先に行ったのは母だし、アテもなく探していても時間がもったいないので(そのうちどこかで落ち合うかもしれないと思った気もする)俺は一人で岬へ行くことにした。


<解釈その2>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
地図・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。

        • -

【洞察】
1.夢に頻出する山陰の半島や岬は(将来はそこに落ち着きたいことを反映してか)音楽的な(大いなる)目的地を示しているのかもしれない。
2.過去に行った場所に何度も行くのは、似たような事で繰り返し悩んでいる状況を示している可能性もある。
3.母が先へ行ってしまったのは、直感が先走ってしまい状況が理解できないことを表しているのか。




その3)艦これっぽいゲームをしていた。何かの経緯の後、大きな要塞基地のような所にたどり着き、そこでいろいろ準備したり訓練する艦娘を振り分けたりしていた気がする。


<解釈その3>
軍隊・・・(ベサーズ解釈)将校なら導きを表す。基地や軍隊にいるのなら、自分自身に厳しい制限を課している。自分の責任を受け入れ自分の目標を決めるのではなく、能力を他人のために浪費していること、自己訓練の必要があること。

        • -

【洞察】今後、長編等の大きなモチーフで作曲の修練をすることを暗示しているのか。