実家の自室で母と口論していた。俺は「(母が俺を)従わせようとしている、支配しようとしている(もういい歳なのに)」といった。また「今後どういわれようと自分の意志を貫く」みたいなこともいった気がする。そばにいた若い女も「従わせようっていうか、従属させようとしてる」といって同意を示した。
母は感情的になって泣いたりもしたが、急に普通の顔で別の話題をふってきたりするので、本気で泣いていないのでは? と不信感が増してきていた。
その後、仲裁のためなのか若い女が2人くらい現れ、俺に事情を聞いてきたので、さっき思ったことを口ににした。


<解釈>
母・・・(ベサーズ解釈)分別のある賢く経験を積んだ女性的な気質。自分の母親に投影された気質。

        • -

【洞察】
0.昨日は作曲が続いて疲れ気味だったので、半日ゲームして過ごした。葛藤はそんなになかったと思うのだが。
1.母のネガティブな側面に投影された気質が支配的になっている、ということなのか。世間体や常識的なことを気にして何らかの行動を控えている?