その1)艦これ改で現作戦の最終調整(改修や編成など)をやっていた気がする。


<解釈その1>
【洞察】
1.艦これ改(乙)は始めたばかりなので直接の関連は薄いと思われる。
2.KD#1の作曲は1日で上がってしまってあとは動画だけだが、それでいいということか。
3.近々、一連の作曲期間に一つの終止符が打たれ、別なものが始まる、ということか。




その2)薬屋にバイトに行くと、店が美容室に変わっていた。なんとなくそんな気がしていた俺は「あー、やっぱり」といった。店の外のベンチにパートのSTさんがいた。STさんは引き続きここで働いているようだが、顔が若干赤くむくんでいてストレスがたまっている様子。(統合で?)店の人数が多くなったらしいが、STさんは「仕事は楽になったけど(その分)暇でしょうがない」みたいなことをいった。
それまで店にあった不要なもの(雑貨や模型やおもちゃ類が多かった気がする)は処分されるらしい。俺が作ったレジン製(?)の艦娘『神通』は、それまで大事に展示保管されてきたが、今後どうなるのか心配だった。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
美容院・・・(ベサーズ解釈)自尊心を高めること。または、よりよい自己イメージを描く必要がある。

        • -

1.薬屋が美容室(床屋でないのが謎)に変わったのはどういうことか。作曲の方法が変わった(アルペジエイターなど自動演奏による作曲が中心になっている)からか。STさんが暇で不機嫌なのは、やることが少なすぎるのでもう少し手間をかけたいといいたいのか。
2.処分される物については、おもちゃみたいな(またはゲーム的な)作曲はここまでという意味か。あるいは古い(作曲?)方法が別なものに変わるということか。
3.神通は艦これ改2周目(乙)のスタート時の秘書官。ゲームの話なら、それすらやめなくてはならない状況になるのか。あるいは別の喩えなら、作曲についてのアイデンティティが変わるかもしれない、みたいな話か。