その1)見知らぬ小太りな男とホテルの一室にいた。落ち着いた感じの装飾や調度などいろいろある、ややレトロチックで高級そうな部屋。男の話ではここは何かいわくつきのホテルのようで、俺は邪気を祓うために術か何かかけた気がするがよく覚えていない。
男な何かの事情で仕方なく動物(?)を斧で殺したという話をした。温厚そうな顔をしてすごいことを言うので、寝首を掻かれないかと少し怖くなった。
男は俺と出会ったことを喜んでいるようだった気がする。
その後、寝ることになり部屋の電気を消していった。常夜灯のツマミを絞ったが、最小にしてもそこそこ明るい。それも困るが、俺は「真っ暗にすると全然寝れないんだ」といった。一応ツマミをオフにしてみるが真っ暗にはならず、むしろさっきより少し明るくなった。よく見ると別の電球がついていた。俺は「そっちを消さないと」と男にいった。


<解釈その1>
ホテル・・・(ベサーズ解釈)成長のための大きな可能性。みずぼらしいホテルは、悪習慣を止める必要。荒れ果てたホテルは、潜在能力を充分に使っていない。堂々としたホテルなら、精神的に豊かで持てる多くの才能を活かしている。(フォンタナ解釈)過渡性。人間関係での移行期、アイデンティティの変化や喪失。
電球(電灯)・・・(ベサーズ解釈)明かりが点いているときはアイデアが光り輝いていることを、消えているならエネルギーの場を広げて新しいアイデアを見つけることを表す。(ケイシー解釈)理解の光をもたらすもの。自分自身の真実。
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。

        • -

【現況】艦これ改の丙作戦をクリアした。
【洞察】
0.他に思い当たる状況がないので、やはり艦これ改の話か。
1.2周目(乙)はプレイを縮小すべき(例えば隙間時間程度)ということか。しかし完全にやめてしまうと落ち着かなくなって、別のゲームを探してしまいそっちに手がかかる、ということか。




その2)(その1のつづき?)何かの経緯の後、ホテルの一室にいた。俺は敵方の魔法のような力を使う美少年(12〜13歳くらい)の首筋に手を当てた。俺と少年は微笑んだ。同様の力を持つ俺は、彼の精神をコントロールして味方に引き入れ、敵を倒せないかと思った。精神を操った影響で、この少年と恋人や性的な関係になっても仕方ないと思った。


<解釈その2>
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。
首・・・(ベサーズ解釈)咽頭の第5チャクラ。(ホロウェイ解釈)思考と感情のあいだで生じる心の揺れを象徴する。生存や成功のために必要な行動と自分の信念が一致しない。

        • -

【寝る前の質問】次の曲はどうするか。マンガKDをモチーフにしようと思ったが、どうにも難しそう。
【洞察】
1.今は恐れのせいで葛藤の敵方にいる魔法のような能力を、どうにかコントロールして葛藤をなくしたい、ということなのか。
2.1の結果、セクシャリティに影響が出てしまう可能性もある? あるいは、美少年がある音楽性をさすなら、今後その性質と深く結びつくことになるかもしれない(そういう曲をたくさん書く)ということか。
3.その葛藤とは、いい曲が書けないかもしれないという恐れであろうか。KDをモチーフにやるしかないということか。
【検証】2016.1.1、父(故)から『少年と愛』というタイトルの文庫小説をもらう夢。