その1)合宿所の広間のような部屋にいた。クラスの者と共に背筋を20回くらいやった。周りは女子ばかりで自分も女子だったかもしれない。思ったより上体が反って90度以上も上がるので、意外と背筋力があるなと思った。
それが終わると、今日の授業はそこまでとなり、解散してシャワーと着替えに行くことにした。そのとき、中学時代のクラスメイトKDTら何かの係の者たちに呼び止められた。これから何か道徳的な劇をやるらしく、それを見なくてはならないようだ。ただ、今からなのか着替えた後なのかがはっきりしない。どう見ても着替えた後だろうと思い、俺は「着替えた後でいいんだろ?」と念を押した。それで方針が決まったらしく、後でまたこの部屋に戻ってくることになった。


<解釈その1>
背中・・・(ベサーズ解釈)クンダリーニパワー、生命力の流れ。特別な状況での気持ちの強さ、行動力。
背骨(脊柱)・・・(ベサーズ解釈)支え。柔軟か否かにより生命力、神の力、クンダリーニエネルギーを使う能力が決まる。
劇・・・(ベサーズ解釈)自分の人生を見ること。創造的なエネルギーを回復させ、くつろぐ。

        • -

【洞察】
0.作曲中=合宿中ということか。
1.思っているより生命力や作曲に取り組む力があるということか。
2.道徳的な劇というのがよくわからない。これから見るテレビやマンガとかにそういう内容があるのか。




その2)見知らぬ下宿にいた。物置部屋で下着などの整理をした。衣装ケースの中の小物ケースになぜかパンツがけっこう入っていて(いくつかは少し濡れていて香水のような匂いがした)思ったよりパンツが多いことに驚いたが、別に困ることではないのでまあいいかと思った。無用になった小物入れなどの容器はなるべく減らしたいと思った気がする。
その後、小さな黒い口のようなものが無数に降ってきてなんか気持ち悪いと思ったり、アニメ顔の数人の美少女が次々と楽しそうに(俺の家で?)料理するシーンを見た気がする。


<解釈その2>
物置(クローゼット)・・・(ベサーズ解釈)人生に対する姿勢、アイデア、記憶を蓄えておくところ。生活の一番大切なものごとから自分を隔離しているものを、少し処分する必要がある。
下着・・・(ベサーズ解釈)自分を守り、保護するもの。本当の自分を包み隠している、自分のある側面。(フォンタナ解釈)無意識にとっている態度や偏見。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側にある。
口・・・(ベサーズ解釈)言葉に出して表現すること。気持ちを伝えること。(フォンタナ解釈)精神性欲的発達の初期(フロイト説)。だまされやすさ、言葉による侵略性を示す未熟さ。
料理する・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生をつくっている様々な要素を融合し、整えること。

        • -

【洞察】
1.頭の中の整理、あるいはMIX作業における編集のことか。下着がたくさん出てきたのは、まだ表に出してない能力などがたくさんあるということなのか。
2.後半の無数の黒い口〜アニメ美少女たちの料理がよくわからない。作品に対する批判への恐れと癒し?