その1)真っ白な通路を歩いていた。途中、ニュースのような情報が入ってきた。また、トイレのような場所(そこも白い)で用を足すこともあった。その直後だったか、急にカラーの世界(現実?)に変わった気がする。
さっきいた白い場所は精神の世界だったんだろうと推察した。トイレで精神が浄化されると、カラー世界にも(浄化的な)影響が及んだ気がするが、よく覚えていない。


<解釈その1>
白・・・(ベサーズ解釈)真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(ケイシー解釈)純粋さ。無知。完璧さに対する理想。衰弱。(ホロウェイ解釈)光、輝き、回復、浄化、再生、治癒。複雑な問題を覆い隠す薄っぺらな楽観主義。
廊下(通路)・・・(ベサーズ解釈)通り抜けるのに必要な道。脇に逃れることはできない。洞察への通路。(ウォレス解釈)進歩が何らかの方法で邪魔されている(無理やり〜を通る)。古い習慣や頑固な権威者に縛りつけられていると感じている(石のトンネルや古い造りの通路)。変化のチャンスについて考えている(怪しげな〜)。ドアの数は選択肢の数。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【現況】最近なかなか疲れがとれず作業にも影響していたが、函館山の森に行ったら昨日はやる気が回復した気がする。実際、CF#3の作曲が進んだ。
【洞察】疲れの原因はむしろ精神的な面で、そこを浄化しないと(ただ休んだだけでは)回復しないということか。




その2)空港かどこかの通路にいた。何か事件があったらしく検問のようなものがあり、係の男が手荷物の中身を詳しく調べた。俺の荷物は全部、色銀紙包みのチョコレート(ギフトものっぽいやや高級なやつ)だった。もう一人連れの者がいて、そいつも同じ荷物だった気がする。限られたスペースに圧縮して詰め込むためか、チョコは何個か間引きされていた。警察犬もいた気がするが麻薬などは入っておらず、異常なしということで通された。
忙しい時期だが腹が立つことはなく、ご苦労さんといいたい気分だった気がする。


<解釈その2>
チョコレート・・・(ベサーズ解釈)自分に与えるご褒美。栄養を与えることが必要。

        • -

【現況】コンテストCFの#3をざっと書いたが、ストリングスやパッドなど何か伴奏を足そうとしても、どうもしっくりこない。多少単調でもこのままの方がいいのかどうか考えている。
【洞察】
1.検問を通ったということは、そのままでいいということなのか。
2.荷物がチョコなのはお菓子みたいな曲(たしかに可愛い側面はあるが...)ということ? それとも(常用はしないものの)美味しいとか好物であることが強調されているのか。




その3)視力などの身体検査をやっていた。俺の他にも中井美穂などテレビ的な人が何人かいた気がする。
中井は会場にある19インチのテレビを指し「どこを測って19インチなのかわからない」といった。近くにいた中学時代のクラスメイトのKDだったかが「対角の長さだよ」と説明した。それにしても「フリーアナのくせにテレビのことも知らないなんて」といって、俺たちは白い目で見ていた。中井はいたたまれない様子だった。


<解釈その3>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【寝る前の質問】その2は、曲はこのまま足さなくていいということなのか。
【洞察】答えかどうか微妙だが、自分が取り組んでいる仕事について客観的な尺度はなかなかわからないもの、みたいな話なのか。作曲家が良い(多くは足したり飾ったりしたい)と思っていることとリスナーやクライアントのそれとは違いがある、という話?