その1)艦これで連合の第二艦隊の何人かが揉めていたような気がするが、よく覚えていない。




その2)母が使っている大正の歯磨き粉には、レニス(レロニス)という添加物が入っていた。『今日の治療薬』によると、それがすべての睡眠に影響する、と注意喚起が書いてあった。
自分が使っているやつにも含まれていたような気がする。それで、なるほど二人の体調に影響したのかと思った。


<解釈その2>
歯・・・(ベサーズ解釈)ものごとを理解しはじめること。強さ、意図されたもの。立場をしっかり固めるように。議論。言葉で気持ちを表現することが必要。歯が抜け落ちるのは、問題、または状況を理解できないこと。ものごとがあまりに困難すぎて、受け入れることができない。(ケイシー解釈)話し言葉。成熟過程。食べること。何か、誰かに深入りする。(ウォレス解釈)何らかの挑戦を受けていて、それに対抗する自信を失いつつある(〜が抜ける)。(ホロウェイ解釈)妥協や我慢の代償の大きさ(〜が抜ける)。自分の決断をどこまで守り通せるか、どこまで自分の意見を尊重し、好みや価値観に忠実にいられるか。

        • -

【洞察】
1.リアルの歯磨き粉は大正ではないし、そのような添加物もない。長年使っているので今更感もある。
2.昼に歯磨き代わりに噛んでいるガムの添加物のことか。
3.価値観や理解を保護や浄化するための行為が眠りに影響するということなのか。




その3)合宿施設のような所にいた。合宿旅行のようだが遊びがメインの感じだった。高校のときのクラスメイトが多かった気がする。いろんな部屋や廊下で人と話した気がするが、よく覚えていない。
明日は別の場所に移動するらしい。もう夜(22時?)のはずだが、皆は荷物をまとめようとしていた。
自分の部屋に戻ると、敷いてある布団の近くに開封された板ガム(グリーンガムっぽい)が4つくらいあった。どれかが自分のガムのはずだが、どれかはわからなかった。
何かの用で廊下に出たとき、下がパンツのままだと気づき、ズボンくらいはかないと、と思った。
明日はどこに泊まるのか訊いたが、誰もはっきり答えてくれなかった。ここに連泊という感じでもなさそう。そもそも何も知らずにこの合宿に来てしまったようで、スケジュールが知りたかった。それを誰かにいうと、それらしき紙をくれた。
初日は朝5:20に学校集合とあった。カラオケをやるときは(団体の?)場代が8700円くらいとあった。明日の予定はどこにも書いてなかった気がする。


<解釈その3>
【洞察】
0.合宿の夢はたまに見るが、本番のための短期集中的な準備や修練という意味であろうか。
1.サントラ作曲再開のために種本マンガを読み返したので、それが影響したのか。その1にも関連か(読んですぐ寝てしまうと夢や体調に影響するーー特に重い話のときーーとか?)
2.開封済みの板ガムは、その1と関連あるのか。光沢剤入りの粒より、板ガムの方がマシとか?
3.本もマンガも種本も読んだし、もう明日はやることが残ってないので、それが反映されたのか。
4.リアルではカラオケはやらないのだが、歌の作曲(作詞待ちの曲のことか? カラオケだけにオケはすでにできている歌という解釈)でも意味しているのか。場代が高いと感じたので、それなりにエネルギーが必要ということ?