その1)実家らしき家の居間にいた。ビックカメラかどこかからクーポンが送られてきていた。(全品?)半額チケット(大型ポスター付き?)が2枚と、何かが当たるかもらえる(?)券が2枚含まれていた。俺は(高価な欲しいものを想像しつつ?)それを興奮気味に母に見せた。母も興味ありげだった。


<解釈その1>
【洞察】
1.何らかの(容易に得られる)チャンスが2x2回ほどあるという予告であろうか。
2.家電あるいは音源半額セール(もしくはそれらを容易に入手する機会)の予告であろうか。




その2)街からの帰り、地下鉄に乗るため(?)地下コンコースから下りエスカレーターに乗った。最初の段差を上手く踏めずにドタッとステップに下りた。すると、手にしていた何かがステップ脇の隙間に挟まれてしまった。近くにいたおばちゃんが不安そうに見ていた。俺はわりと冷静に、太いホースらしきものを持って引き抜いた。コンパクトな掃除機みたいなものだった気がする。
1つ下の階に出ると、大学時代のクラスメイトYZがよぼよぼの爺さんに道を尋ねているのを見かけた。面倒事にあいたくない俺は、その横をすっと通り過ぎた。
ほどなく、目の前に案内図があることに気づいた。はじめは周辺地図だと思ったが、いつの間にか世界地図になっていた。地球儀を模したのか、やや丸みを帯びた図。カナダやアラスカなどの半大陸レベルの巨大な半島には、昔のヨーロッパ辺りの王の名前(リアル地名とは違う名)が付けられていた。


<解釈その2>
地下・・・(ベサーズ解釈)無意識。(パーカー解釈)無意識の奥深いところにある重要なメッセージ(〜室)。
地下鉄・・・(ベサーズ解釈)自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしている。
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。(パーカー解釈)これから進むべき道を探している、あるいはすでに示されている。
掃除機で掃除・・・(ベサーズ解釈)感情を浄化すること。

        • -

【洞察】
1.無意識に下りるときに若干(感情が災いして?)難儀したのか。
2.誰かに道(道教的な意)を聞かれそうになっても(あるいは自己の一部――YZは真面目さ理性的賢さの象徴であろうか――が道に迷っても)いちいち構うなということなのか。
2.(おそらく音楽的)目標が周辺から、世界に向けられるようになるということなのか。それにしても、なぜ半島(半大陸)には古代〜中世の王の名がついているのかが謎である。
※カナダなどの島には、中世の王の名がついていたりするが、それとも違うようである。




【今日のカード】Dog(信頼・自分に誠実)/Clairvoyance(透視能力・大天使ラジエル)/Citrine(太陽・ゴールド・繁栄)/38 Queen of Cups(Troubadour/Discernment)(ものごとをよりはっきりと見ることができる。平和を手に入れる。落ち着きと威厳を見い出し(神の)恩恵が手の届くところにあることに気づく。ハートからのコミュニケーションがそれぞれの真実に語りかけることを理解する。思考からフィーリングへ)