その1)実家の旧寝室っぽい部屋で寝ていた。隣の布団には元カノが寝ていた。彼女は明朝どこかに帰るらしい。もう会えなくなるかもしれないから、その前に好きだと伝えたいと思ったが、その後のことを考えてためらっていた。


<解釈その1>
恋人・・・(ベサーズ解釈)愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れること。正しい理解を望むこと。他方の性的気質を融合すること。(ウォレス解釈)ある状況が昔の恋人の性質を思い出させている。自分の中にあるこれらの性質に対する気づき(昔の〜が戻ってきた)。

        • -

【現況】モチーフのマンガは読んだ。まだ疲れが残ってるっぽいが、明日からどうするか、といったところ。
【洞察】元カノが作曲のことだとすれば、失敗を恐れてためらっているのか、あるいはそろそろ始める時期である、ということか。




その2)青森っぽい駅にいた。長い旅の最初の辺りのようだ。18きっぷ風のチケットを使うつもりでいた。春の旅かなと思って日付を見ると7月下旬だったので、夏の18きっぷか、と思った。
その切符のことで母が何やら駅員に尋ねていた。その間に出発時間が過ぎてしまったことに気づいた。俺はいつもタイトなスケジュールを組むので、一本逃すと旅が台無しになってしまう。もうだめだと失望感でいっぱいになり、腹を立てて母を探しにいくか考えていた。そのとき、普通を逃したものの金はかかるが特急で追いつける可能性はあるという考えも脳裏をよぎった。
通路で座っていると、高校時代の友人たちが続々と集まってきた。「何やってんだよー、連絡くれよ」みたいなことを言われた。俺はAKに「あれ? 連絡したのに全員にまわってなかったの?」といった。AKは「そうみたい」といった。
そのやり取りの間じゅう、古いケータイ(元カノ恋愛時代の棒形のやつ)にコールがあった。「Windows Net 云々…」とか、050ではじまる古いPHSのナンバーが画面に表示されていた。


<解釈その2>
旅・・・(ベサーズ解釈)自分を探求すること。自分の新たな面を発見する、あるいは試すこと。誕生から死までの人生の進展。経験、学び。成長し、自分を理解するレベルに近づくこと。(ケイシー解釈)訪れる変化。やがて行う実際の旅行。精神的変化(心構えなど)。人生の旅。運命。(ウォレス解釈)変化の時期を迎えていて、現在それを乗り越えようとしている。個人のアイデンティティと、どのようにそれを表すか(一人旅)。人生の個人的な領域に目を向けさせる(徒歩、自転車旅)。
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。
電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。

        • -

【洞察】
1.長い旅の始まりはおそらく、曲数の多いアルバム制作を始めることを言っていると思われる。
2.出発時間が過ぎたのは、うだうだ考えてないで(=駅員に尋ねる)、書くべき時を逃すな、ということか。
3.やや古くからの様々な側面と合流したと思われる。
4.元カノ本人、あるいはそれを作曲業と喩えてるなら、それからのメッセージがきているのか。(古いケータイは、元カノと作曲を始めた時期を象徴しているのかもしれない)




その3)坂本真綾のCDをリッピング(してCD-Rに焼こうと?)したら「896MB」「CD(-R?)の残り容量が極めて少ないため(?)不具合で再生されない可能性があります」みたいなメッセージが表示された。
最近の高音質CDはそうなのかな、と思った。


<解釈その3>
【洞察】
0.最も好きな歌手である坂本真綾が、歌の制作を意味するのかどうかによる。
1.歌を引き出す(=リッピング?)ための今年の容量は使い切ったのか?(だからインストへ行けという示唆?)
2.高音質がMIXやマスタリングのことなら、それにこだわりすぎるな(それによって消耗するな)ということなのか。




【今日のカード】Mouse(不要なものを手放す・チャンスを逃すな・投資の成果)/Patience(忍耐・夢の途中・大天使ジョフィエル)/39 Knight of Cups(Egyptian/The Puppeteer)(ロマンスや官能性を失うことなく自己の内側にて創造的な完了へ向かう可能性。危険なのは夢の中で道を失い目覚めないこと。遠い昔に学んだレッスンを通して分かち合うことを沢山持っている人。はかり知れない深い恐れを癒す)