その1)深夜、母が寝静まったのを見計らいテレビをつけたが面白い番組はなく、つけっぱなしで寝てしまった。
ふと目が覚めると、電話で人生相談みたいなことをやっていた。見知らぬ者同士で相談し合うシステムのようだ。1時間くらい話したが当然解ってもらえるはずはない。しかし、何かしゃべっただけで少しスッキリした。電話代を気にしつつ残り70分くらいかなと確認した後、相手の返事を待ったが応答がない。電話も切れているようだった。ほどなく目が覚めた。


<解釈その1>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。

        • -

【現況】新しいモチーフのためにSF小説EMシリーズを読み始めたが、曲がつけられそうな感動はあまりなく、途中で寝てしまった。また別のモチーフを探そうかと思っている。
【洞察】小さなネタでもつかまえて、とりあえず何か出力してみればスッキリするのか。




その2)学校のクラスか何かによるパーティーの会場にいた。そこではちゃんとした写真を撮りたいと思い、望遠付きの大型一眼デジカメを母から借りた。
自分の席をどこにするか迷っていると、誰かに場所を指定されたが、それを無視して好きな所に座った。他の席には有名タレントがいろいろいた気がする。
あるとき、誰かと一緒にさまぁ〜ず三村が会場に入ってきた。カメラを向けると三村は普通の顔しかしないので、俺は「ちゃんと笑って」みたいなことを言った。三村はこらえきれずに歯を見せた。その瞬間を逃さずシャッターを切った。三村の歯が一瞬光った気がした。一連のやりとりが妙に面白くて、俺もつられて大笑いした。


<解釈その2>
パーティー・・・(ベサーズ解釈)入会、卒業、祝賀。よく学び、新しいプラトー(安定期)に達した。(ケイシー解釈)遮光生活・学力の進歩、精神的成長。陽気。深さや内容のなさ。
カメラ・・・(ベサーズ解釈)経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。
歯・・・(ベサーズ解釈)ものごとを理解しはじめること。強さ、意図されたもの。立場をしっかり固めるように。議論。言葉で気持ちを表現することが必要。歯が抜け落ちるのは、問題、または状況を理解できないこと。ものごとがあまりに困難すぎて、受け入れることができない。(ケイシー解釈)話し言葉。成熟過程。食べること。何か、誰かに深入りする。
光・・・(ベサーズ解釈)神の叡智、能力、エネルギー、悟りを理解する能力。(ケイシー解釈)素晴らしい教訓と真実。神の愛、平和、幸福。より高位のパワー。完全な知識を獲得する方法を明らかにする推進力。希望。

        • -

【現況】現在地に移住して今日でちょうど5年になる。
【洞察】
1.現況のことや才能等の成長を祝しているのか。
2.(ツイッター等で?)面白く話すことに光明があるということなのか。




その3)見知らぬ自宅にいた。実家より広く部屋数が多そう。これから親戚や知人が来て何かの宴会が行なわれるようだ。
いとこの誰か(UTだったか?)がやってきたとき、俺はまだ下半身裸のままだった。あわてて別の部屋に隠れて部屋着をきた。
トイレへ行くと窓の隙間があいていて、便器は雪で埋まっていた。そのまま小用を足しても雪はびくともしなかった。俺は「これだよ」とあきれたような気がする。外は吹雪だったが、頑丈そうな専用シャッター(雨戸?)が風を防いで、トイレ室がこれ以上ひどくなることはなさそうだった。
隣室の電灯光が差し込む人のいない薄暗い部屋で控えていると、ドアの向こうに子供をたくさん見かけた。騒がしくされると困るなぁと思った。
その後、高校時代の友人KGがやってきて、ワイン汲みの場に人がたくさん並んでいると、文句を言った。俺は「ああ、樽が一つしかないからな」と言った。KGは代わりにコーヒーを欲しがった。


<解釈その3>
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。
冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
アルコール・・・(ベサーズ解釈)心を麻痺させる、心と感情を鈍くさせる。心が過敏になりすぎている。リラックスの必要。

        • -

【洞察】
0.その2に類似の夢と思われる。
1.不要なものや体験を(その機会が凍結されてしまい?)浄化できずにいるのか。要するに少し休めということか。
2.今は作曲に取り組むまでの準備の時期(モチーフ集めなど?)ということか。
3.家が少し大きいのは、自己が拡張された(未知の部分が加わった?)ということか。
4.リラックスすべきだが、それが後回しになっているのか。




その4)(その3の一部だったか?)スズメを見かけたので近くで観察しようと寄っていった。目が大きなスズメAはどんなに近づいても逃げない。やがて目の小さなBもこちらへ飛んできた。
Aは目がどんどん大きくなり、フクロウみたいな目になってちょっと不気味だった。俺とAは張り合うかのごとくじっと見つめ合った。俺が頭を動かすとAは目で追った。平面的な目をしていて、左右が平行的に移動していた。


<解釈その4>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。
目・・・(ベサーズ解釈)ものごとを見る方法。真実、力、透視力。(ケイシー解釈)人の視野、ものの見方。千里眼。知性。好奇心。

        • -

【洞察】
1.スズメは多産の象徴らしいので、これから曲をたくさん書くことの予見であろうか。
2.ありふれた鳥ということから、ありふれた物事の中に真実やアイデアがあるということなのか。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと・他人の評価に依存しない)/Breathe(深呼吸・不要な癖を手放す・大天使ラファエル)/Unakite(自身と全ての行動を無条件に愛する)/35 Two of Wands(Kindness)(自己受容。自己受容にはふたつの側面がありえる―ポジティブなものとネガティブなもの。気ままであり自己に満足することはポジティブな意味とともにネガティブな意味もありえる。反対の立場を理解する。より大きな善に向かうためにギフトを使う。より深い動機を吟味する。愛を通してスピリチュアルなものに近づく)