その1)実家の風呂に浸かっていた。母が連れてきたのか、いつの間にか黄色いインコ(昔飼ってた)が黄緑色のぬるめの湯に浮かんでいた。インコは水鳥のようにすいすい泳いだり、水底まで沈んで泡を吐いたり、水上で嘴をブクブクさせたりした。俺は母に「うがいでもしてるのかねぇ」と言った。リラックスしている様子を見てこちらも癒された。
場面変わって居間にいた。インコは低い書棚(兼電話台)の上、扉の開いた鳥かごの中にいた。風呂の後、自ら入ったという感じがあった。インコはじっとしていて眠そうに目を瞑りがちだった。


<解釈その1>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。(ウォレス解釈)感情についての個人的な状況。
黄色・・・(ベサーズ解釈)平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。
緑・・・(ベサーズ解釈)成長、癒し、悠々、創造力。(ケイシー解釈)発達。自然。感受性、理解力。嫉妬。お金。
インコ・・・子供の頃、自分では世話しないくせに何度も飼っては(不可抗力で)死なせてしまった、特に意味のあるシンボルと思われる。創作やアイデアについて暗示することが多く、元気なときは数日後によく曲が降りてくる。逆に元気がないときは不調のサイン。あるいは自分を世話(ケア)することについて。
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。
ペット・・・(ベサーズ解釈)自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。

        • -

【現況】曲のモチーフを探すためマンガや小説を読んでいる。本を読んでいるとすぐ眠くなる。
【洞察】寛ぎ、浄化、癒し、平和、休息などの継続を推奨しているのか。




その2)河原の遊歩道を歩いていた。辺りは雪景色で空は曇りっぽい。途中で二人くらいに抜かれたが、しばらくすると前の二人に追いついてきて、三人の間隔が数メートルもなくなった。
二つ前は若そうな女。すぐ前を行く黒ジャージの男は中国人っぽい。背中に白字で「Liu」と名前が入っていた。
今のペースは明らかに俺の方が速いので、この狭い道のどこで抜こうか考えていた。


<解釈その2>
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。
プラスティック・・・(ベサーズ解釈)人工のもの。柔軟な、融通かきく、無感覚。冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。

        • -

【洞察】
0.昨日も雪の夢を見ている。
1.昨日で創作業は6年目に入り、今は再出発の時期あるいは準備期間ということか。
2.自分のペースを守っていれば、いったん遅れた感じがしても、いずれ前に出られる(あるいはアイデアに追いつく?)ということか。




その3)(昼寝の夢)テレビのロケで海岸の岩場にいた。レポーターは久石譲。彼は騒がしくハンディカムを引っ掴むと、カメラに襲われてるの図を自演し「ガラガラガッシャーン!」と叫んで岩の下へ落ちた。その模様を俺はカメラの側で体感した。
久石はテレビに映るときだけ、いつもこんなハメを外したことをやっている様子だった。


<解釈その3>
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。

        • -

【洞察】いきなり初登場の久石譲。久石の曲(特にハメを外した子供っぽい曲?)を聴いて学べということなのか。新曲へのヒントなのか。




【今日のカード】Penguin(夢、アストラル界の探索・サイクルの終わり)/Career Transition(仕事の転機・大天使チャミュエル)/Rhodochrosite(喜び・自由)/34 Three of Wands(Birth of Venus)(新たな生の始まり新しい好機を見い出す。ハートを開く美とハーモニー。春先のように新しい第一歩、新しい始まり美の感覚が内側から示される。性格の中の様々なレベルの統合)