(うろ覚え)敵を攻めあぐねていた官兵衛に秀吉は怒り、何とかしろみたいなことを言った。そこへ長政がやってきて作戦を伝えた。秀吉はいい顔をしなかったが、この作戦に必要なのは(戦法ではなく?)覚悟だった。
長政が近くにあった謎の古代文字が並ぶ石板に手をかざしていくと、その部分の文字が追って光った。一つなぞるたびに石板の上に小さな龍が現れ、吠えた。三度目のとき、龍は大きく吠えて覚醒したように見えた。
それを見た秀吉は(ビビりつつ?)作戦を認めた、ような気がする。


<解釈>
ドラゴン・・・(ベサーズ解釈)クンダリーニパワー。(ケイシー解釈)抑圧された感情。無意識のもつ力。

        • -

【現況】当面の曲を書き上げモチーフがなくなった。異世界系FTの12KKにしようと思ったがしっくりこなくて、SF小説シリーズEMをモチーフにしようと思った。
【洞察】EMシリーズで行けそうだが、どう書くかよりも(大長編だけに?)むしろ覚悟の方が必要ということなのか。現行3巻(電子版)なので、龍(才能?)の覚醒もその数に関係するのか。




【今日のカード】Trout(豊かさへの信頼・子どもの頃に大好きだったこと)/Nurture(インナーチャイルドを育む・大天使ガブリエル)/Tigereye(愛と繁栄・性のエネルギー)/69 Ten of Pentacles(Sounding Bell)(自己のギフトを発掘させる全体性。自分の才能を駆使する時にやってくる報酬の実現。旅の中で見い出したものを分かち合う時、深い幸福感と傷つき易さの中での安心感がもたらされる。愛の力)