その1)何かの経緯の後、あるビルにいた。マフィア(映画?)か何かの抗争があるようだった。とんねるずの貴明が誰かにそそのかされて(?)筒状のライフルのようなもので、急に俺を狙いはじめた。後ろは窓で逃げ道はない。俺は体を絶えず動かして狙いを外そうとした。貴明はしつこく狙ってくる。俺は早く正気になってくれ、みたいなことを願った。
すると急に憲武が出てきて貴の銃を奪い、天井かどこかあさっての方に狙いをつけた。今だと思い、俺は連中の脇をすり抜けんとダッシュした……ところで足で布団をかいて目が覚めた。


<解釈その1>
マフィア・・・(ベサーズ解釈)心の中の葛藤。他人に操られている。他人に敵意をもっている。
拳銃・・・(ベサーズ解釈)性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。男性の性器。恐怖。(ウォレス解釈)自分の意識に反して何かさせられている(銃撃)。権力をふりかざし望みに従わなければ後悔することになると脅している人物を示す(銃やナイフ)。負った痛手、たいていは仕事上の関係で脅威を感じていること(銃弾)。攻撃に立ち向かうことが難しいと思っているが、最善策は自分の主張をすること(状況から逃げようとしている)。
追いかけられる・・・(ウォレス解釈)何らかの緊張を生み出している状況(追跡者による)。その問題に立ち向かうべきであろう。自分のある能力を示すチャンスだが、それに関わる責任から逃れようとしている(男女あるいはギャングに〜)。

        • -

【現況】3曲一気に書いて少し疲れたので、連休した。
【洞察】
1.アレンジやMIXが大変で休みたいのはわかるが、今は責任(作曲)から逃れられない、つまり作業をせよ、ということか。
2.責任や葛藤から逃れられないと思い込んでいるようだが、抜け道はあるということなのか。




その2)部活か大学の集まりで居酒屋に入った。席を決めるのに何か決まり事があるようで、多少時間がかかった。俺は電球色のライトがあって雰囲気のあるカウンター席になり、ちょっと喜んだ。持っていた荷物には大事な仕事用のMacBook Airが入っているので、盗まれないよう通路から隠れるように席の下に置いた。
その後、少し前に注文したらしいステーキが来た。デミグラスっぽいソースがたっぷりかかっている。俺は散らかった空の皿を返そうとして片側を落としてしまい、でかい音がなって、一瞬店内が静まり返った。割れていないので再び慎重に返す。店員のおばさんに何か言われたが怒ってはいない様子。
次いで、チューハイか梅酒っぽい冷たそうな酒を、手前のステンレス製のミニ水槽から取り出した。辺りには小さな蜂っぽい虫が数匹飛んでいた。店員の若い女は手で払っていた。虫は酒の中に飛び込んだりもした。そのうち俺の顔にも2匹くらいとまった。俺は刺されたくないので、黙って目をつぶりやり過ごすことにした。隣の席の女の子には「触らなくていいよ」と言った。虫はほどなく飛び去った。


<解釈その2>
食べ物・・・(ベサーズ解釈)心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)心に栄養となるもの。肉体を維持するすべてのもの。精神的な支え。精神を養うもの。(ウォレス解釈)自分の欲求を満たす能力。成功のチャンスを探り、それを最大限に生かすエネルギーを提供するもの。
虫・・・(ベサーズ解釈)小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。(個人的観念)大怪我はないとわかっているが、刺されるのは嫌なので、小さな不安や恐れと思われる(蜂)。

        • -

【現況】明日新曲をアップする予定。
【洞察】
1.納会的な雰囲気なので、曲をアップした後のことについてか。
2.心身の栄養(わりとヘビーな)、緊張を解くための嗜好品(ライトな)などが必要ということか。
3.小さなことあるいは不安に悩まされるが、大人しくしていれば問題の方から去っていく、ということか。




その3)(昼寝の夢)ある球場のグラウンドにいた。これから高校野球の何回戦かが始まるようだ。土の上で休んでいた俺は、そろそろ試合前の練習を始めようと思った。
今日出場するのは自分らだが、ここ(何回戦)まで来られたのは先輩たちのおかげという感じがあった。


<解釈その3>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。
スポーツで勝つ・・・(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている。
(チーム)スポーツ・・・(ウォレス解釈)どのように他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。自分の性格の中の対立する側面や要求を調整しなければならない。成果が他人に認められるには、守るべき規則や規定がある。

        • -

【洞察】
1.休み期間は終わって、そろそろ作業を始めよということか。
2.ここまでこられたのは、先人たちの(音楽の)おかげであることを(そして感謝を)忘れるな、ということか。




【今日のカード】Jellyfish(流れに身をまかせる・一歩引いてリラックス・水分)/Beloved One(愛する者・ソウルメイト・大天使チャミュエル)/Moonstone(フィーリングと感情・女性性・直感)/17 The Star -outward-(Troubadour/Hope)(希望のメッセージ、インスピレーションから生じる導きの光。それは径である「道」に信頼を持つということ行き着くべきところに向かってスターに従うことである。ハートを癒す)/※月齢13.5