その1)バレーの日本チームにいた。その後、ベネズエラ(?)のチームが人が足りないというので俺が入ることになった。日本ではそれなりに鳴らしていたので、こっちではもっと活躍できると思っていた。しかしシフトが特殊で、前衛に4人張りついていて、サーブの選手はエンドライン近くのまま、相手サーブになってもそれは変わらずだった。
そこで、ある外国チームの対戦相手は空いているところにサーブを打ってきて、誰も取れなかった。俺もカバーするエリアが広すぎて、相手サーバーのフェイントに何度も引っかかってしまい、一つも取れなかった。
女監督がタイムアウトを要求した。誰かが「怒られるぞー」とささやいた。


<解釈その1>
スポーツで勝つ・・・(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている。
(チーム)スポーツ・・・(ウォレス解釈)どのように他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。自分の性格の中の対立する側面や要求を調整しなければならない。成果が他人に認められるには、守るべき規則や規定がある。

        • -

【洞察】
1.自分が活躍できるのはまわりの者との協調のおかげであり、発展途上のところで一人傑出していても大したことはできない、ということか。
2.よく知った分野はともかく、発展途上の分野では、あらゆる側面が協調しないと上手くいかない、あるいは一人でどうにかしようと思うな、ということか。




その2)下宿の寝室にいた。ちょっと肌寒いなと思って窓の外を見ると、雪がちらついていた。まだ夏の終わりなのに、まさかと思って居間へ行った。
そこはリアルと違い、広くガラス張りになっていて、一面の銀世界。駒ヶ岳(?)っぽい山も近くにそびえていて(大沼の近くに住んでたっけ、と一瞬思う)美しい冬の平原だった。それにしても、たった一晩でこんなことになるなんて、一体どうなってるんだと驚いた。


<解釈その2>
冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。
山・・・(ベサーズ解釈)全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。(ケイシー解釈)より高度な精神段階に到達する。物質界についてより完全に理解する。真実についての理解を手に入れられる場所。ある概念を完璧または充分に理解する。霊力の上昇。高いが堅実な理想。障害と困難。(個人的観念)作曲は登山のようなものという観念があり、それに喩えることがある。

        • -

【現況】目にしてから半年以上書けなかった詞先曲が、ようやく出来上がった。
【洞察】
1.短い期間で二曲書いたので、次はちょっと準備期間をとれということか。
2.昨日書き上げた曲で一段落で、また新しいはじまりが訪れる(山は次の曲?)、ということか。




その3)デパートの冬服バーゲン(今は夏なので前年モデルっぽい)のコーナーにいた。地味なのが多くあまり興味は湧かなかったが、通り道だったので、服の間の狭い通路を行くことにした。しかし、作業中のスタッフが2人邪魔で、押しのけて進んだ。
コーナーの出口で紫色のコートが手に引っかかり、元に戻した。良さげだがSサイズかな、と思った。
そこでふと、爆問の田中がいることに気づいた。小学時代のクラスメイトFMなどもいた。田中のパープル(やや光沢有り)のシャツが似合っていたので褒めると、照れていた。
それにしても、やたら田中の背が低い(1mもない?)ので「縮んだ?」と訊くと、「そんなわけあるか」といって、失礼な、みたいな顔をしていた。


<解釈その3>
衣服・・・(ベサーズ解釈)演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。(ウォレス解釈)他人が自分の印象を決める基。他人に与えたいイメージ。地位やアイデンティティ
廊下(通路)・・・(ベサーズ解釈)通り抜けるのに必要な道。脇に逃れることはできない。洞察への通路。
紫(すみれ色・ラベンター)・・・(ベサーズ解釈)精神的保護、高次の意識。あるいは第7チャクラに関すること。智慧、知識、加護。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。

        • -

【洞察】
1.次の新曲よりも旧作のアップの方が先で、それは避けては通れないということ?
2.洞察1の後、高次意識あるいは智慧や加護の助け、あるいは第7チャクラを使った創作、があるのか。




【今日のカード】Hippopotamus(創造的な活動・自分に忠実・自己批判しない)/ Moon Cycle(月のサイクル・大天使ハニエル)/Amethyst(メンタル・創造性)/38 Queen of Cups(Troubadour/Discernment)(ものごとをよりはっきりと見ることができる。平和を手に入れる。落ち着きと威厳を見い出し(神の)恩恵が手の届くところにあることに気づく。ハートからのコミュニケーションがそれぞれの真実に語りかけることを理解する。思考からフィーリングへ)※月齢7.5