その1)ある部屋で作曲か何かしていた。その後、隣の部屋に行くと実家の自室っぽかった。そこでは『教授』が若い女(ハーフっぽい?)にエレクトーン風の楽器を教えていた。教授ほどの人でもこんな普通の部屋でレッスンの仕事してるのかと、ちょっと驚いた。
俺が楽器の側のベッドに座ると、教授は女に「ちょっと休憩してきてくれる?」みたいなことを言った。女は聞き取れなかったのか練習を続けている。教授はもう一度言った。すると女は気づいて、休憩の支度をはじめた。
俺は自作曲MBの歌詞の一部がしっくりこなくて、修正しようと思っていた。しかし、どう直しても合わないので、結局元のままが一番いいのか、と思った気がする。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。
教授・・・坂本龍一は自分の音楽の師の一人といえるので、音楽的な導きと思われる。

        • -

【洞察】
1.MBの歌詞を変える気ははじめからないのだが…。将来的にプロデューサー等に修正を求められるのだろうか。
2.配信会社の不備問題について、MBの作詞家をラストに全員の了承をとったので、そのことか。
3.今書いている曲のことなら、いろいろ直そうとしたが、結局元のままがいい、ということ(昨日の結論のこと?)か。




その2)風呂に入っていると、母が裸でバスルームに入ってきた。今よりだいぶ若い。一緒に風呂に入ろうとするので、急にどうしたのかと驚いて、俺は湯から上がった。「いいじゃないの」と母は言うが、さすがにそんな歳ではない。
俺はイスに座って頭を洗いはじめた。浴槽のお湯はかなりぬるかったが、新たに足していたのでそのうち熱くなるだろうと思った。
排水口を見ると目皿がなく、子供のおもちゃのガラクタのようなものがいくつか詰まっていた。


<解釈その2>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。
排水・・・(ベサーズ解釈)感情を洗い流すこと。

        • -

【寝る前の思考】セクシャリティ的な問題について考えた。
【洞察】母的な側面との関係について、浄化あるいは和解的な方向にむかっているということか。しかしまだ、子供っぽい感情の廃物が捨てきれていないのか。




【今日のカード】Swan(人生は神聖な贈り物・自己評価・流れに身を任せる)/Leadership(愛を持って人々を導く・大天使ガブリエル)/Tigereye(愛と繁栄・性のエネルギー)/47 Four of Cups(Old Soul)(内省。外見にとらわれずに内側を見なさい。そうすれば達成できる最高のものが近づいてくるでしょう。ハートの願いを見つける変化の時。頭と身体をつなげる)