その1)「カ」のつくある鳥を探していたが、なかなか名前を思い出せなかった。そのうち、ある子猫(?)が、空からやってきた鳥を親と思い込んで、騒がしく鳴いた。鳥は巣(?)からすぐに飛び立ってしまった。子猫は何か他の動物に変わり、半狂乱に「カ」のつく鳥を呼んだ。
その後「カ」のそれは、鳥からカモシカ(?)に変化したような気がする。


<解釈その1>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。
猫・・・(ベサーズ解釈)自分の中の女性的な気質。(ケイシー解釈)性欲。悪ふざけ(子猫)。独立。話し好き。

        • -

【洞察】「カ」のつく何か大事なことを忘れているのか。




その2)旅先で北陸の辺りにいた。食堂で昼食をとり、海岸沿いの地図を見て計画を立てた。少し歩くと私鉄の駅があり、途中までしか行かないバスと違って直行だとわかったので、そっちで行くことにした。
さて行こうかと思って出口に向かうと、靴がなかった。「やられた」と騒がしくしていると、食堂の娘らしき高校生くらいの少女Aがやってきた。仕方なく代わりに残った方(?)の靴(先の方が穴あきで半ばサンダルっぽい)をはいていると、Aは「そっちの方が似合ってる」と言った。俺は前の持ち主が水虫だったらどうしようと不安だった。
Aの母らしきBにどうやって帰るのかきかれ「(金沢まで行って)飛行機でしか行かないつもり」と言った。4日の旅の残り2日は、地元北海道をまわる予定。
Aに何かあったら電話するというと、Aは快諾した。番号を教えるため(?)に何か持ってくるらしく、Aは店の中へ入った。今回の旅ではトラブルが多かったが、その分出会いがあって、逆に面白かったかもと思った。
店先の台にAのスマホが残されていて、着信があった。Aの知人らしき少年二人がいて、そのスマホをいじろうとした。俺はそれを阻止すべくスマホを手にしたが、止め方(保留?)がわからず、あたふたした。「このおじさん何やってんだか」と笑われた。
そのうちAが戻ってきたが、どうにか怪しまれずに済んだ。Aとは離れても、連絡を取り合う仲になればいいなと思った。


<解釈その2>
旅・・・(ベサーズ解釈)自分を探求すること。自分の新たな面を発見する、あるいは試すこと。誕生から死までの人生の進展。経験、学び。成長し、自分を理解するレベルに近づくこと。(ケイシー解釈)訪れる変化。やがて行う実際の旅行。精神的変化(心構えなど)。人生の旅。運命。(ウォレス解釈)変化の時期を迎えていて、現在それを乗り越えようとしている。個人のアイデンティティと、どのようにそれを表すか(一人旅)。人生の個人的な領域に目を向けさせる(徒歩、自転車旅)。
靴・・・(ベサーズ解釈)基礎知識を養うこと。人生の旅の途中で自分を守るもの。役割。(ケイシー解釈)個人の基盤となるもの。基本的原理。物質的生活からの保護。人生における自分の役割。

        • -

【現況】
1.ジャケットイラストを決めるのに交渉などでいろいろ苦心したが、どうにかすべて決まり、全曲の提出が済んだ。
2.配信側の不備で彼らが作詞家たちに詫びることになり、そのメール文を俺が推敲することになっていた(誤解による俺への不信を回避するため)。週明けに見せるといっていたのに、昨日は連絡なし。散々謝っておいて、ふざけんな。
【洞察】
1.〆切一週間前に、ジャケットイラストの話が1つ白紙になり、どうなることかと思ったが、何とか他の人と話がついて、落着した。イラストを決めるのにいろいろ大変だったが、一期一会かもしれないけれど、知り合いが増えたので、かえって良かったということか。トラブル中に知り合った人とは、付き合いが長くなるのかもしれない。
2.曲は提出したが、配信側と作詞家との意思疎通が済んでいない。こういったトラブルで会社や作詞家といろいろメールを交わしているうち、知り合いが増えるということなのか。(そのために起こるべくして起こったトラブルだった?)
3.旅の計画の部分は、新曲の進捗についてかもしれない。残りはMIX〜マスタリングとなったが、こだわるとキリがないので、動画も含めて2日くらいでぱっと仕上げた方がいい(電車→飛行機)ということか。




【今日のカード】Sea Horse(自由なジェンダー・妊娠出産)/Passion(情熱・大天使ハニエル)/Crystal(宣託・普遍・光の源泉)/5 The Hierophant -outward-(Sun rise / Sun set)(法皇は古代の知識への鍵を持っているがその知識に執着してはいない。つまり彼はそれが自分に属してはいないことを知っているからである。法皇は現在における過去の精神的価値を表す。リーダーシップに喜びを見い出し感謝の意をもって困難に向かいながらゴールに向かって努力することができる認識力を示す。広大なエネルギーに開いていくこと開放されたエネルギーを知識を使って用いる)