その1)7歳くらいの男の子に、いろんな妖獣(バハムートなど?)や妖魔について語っていた気がする。
また彼がいくつか手にしていた2-3cm大の貴石について、水晶は色の違いによって名前が変わることを説明した。紫のやつはアメジストと言ったが、黄色いのは名前を思い出せなくて、誰かにつられて「キャメル」と言ってしまった気がする。


<解釈その1>
宝石・・・(ベサーズ解釈)内奥に宿るとても貴重な未知の能力、未発達の才能。とてつもなく貴重な天賦の才能が内奥にある。

        • -

【洞察】
0.妖獣の名前を冠した人工獣(主に兵器)が出てくるSFを読みはじめたので、その影響であろうか。
1.第3あるいは第7チャクラについて、まだ未発達の才を秘めているということなのか。




その2)家族で道内の近場の海岸(小樽?)を旅していた。何度か来たことがあるので、皆落ち着いていて、写真もたくさんは撮らなかった。
その後、親父(故)が運転する車でどこかへ移動している途中、俺がいる左後部のドアが閉まらなくなっていることに気づき、車が止まった。何度かちゃんと閉めようとが、どうしても閉まらない。よく見ると、長細いカマキリのような虫が挟まっていた。指を差し出すと白っぽいカラフルなカマキリはそこに乗り、道端のコンクリ壁に向けるとそこへ伝っていった。
今度はドアが閉まり、車は再び走り出した。


<解釈その2>
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
旅・・・(ベサーズ解釈)自分を探求すること。自分の新たな面を発見する、あるいは試すこと。誕生から死までの人生の進展。経験、学び。成長し、自分を理解するレベルに近づくこと。(ケイシー解釈)訪れる変化。やがて行う実際の旅行。精神的変化(心構えなど)。人生の旅。運命。(ウォレス解釈)変化の時期を迎えていて、現在それを乗り越えようとしている。個人のアイデンティティと、どのようにそれを表すか(一人旅)。人生の個人的な領域に目を向けさせる(徒歩、自転車旅)。
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。急いで結果を出そうとすること、決断を強いられること(猛スピード)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。
虫・・・(ベサーズ解釈)小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。

        • -

【洞察】
0.昨日、洗濯機の延長ホースに巻いていたテープが4年ぶりくらいに外れて水浸しになり、新しいのを買いにいった。安いビニテと、ホース専用の高いのとで悩んだが、あえて高い方を選んだ。それと何か関係あるのか。
1.(これまでに何度か経験した?)自己の探求、あるいは小さな変化に際し、些細な悩みを穏便に取り除いた、ということなのか。




【今日のカード】Jellyfish(流れに身をまかせる・一歩引いてリラックス・水分)/Comfort(心地よさ・大天使アズラエル)/Obsidian(ネガティブなエネルギー除去・内観)/90 The Hanged Man -return-(Wisdom Rescue)(求める旅を続ける者がもう逆さまではなく世界での正しい位置を見い出す。犠牲が払われ教訓が学ばれた。智恵の光にあずかるために暗闇から抜け出す感覚がある。自己の真の目的を再統合する、そしてそこでは全てのものがその目的の表現として一緒になる。全てのものが可能になるという感覚。自分自身の混乱を包含する)