その1)ある壮年の男が遺言めいたことを口にして事切れた(それは他人のようでもあり自分ことのようでもあった)…ところで目が覚めた。


<解釈その1>
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。

        • -

【現況】
1.函館山にはいくつもルートがあるが、完全には通ってないもの行ってない場所あった。ここに移住し登りはじめて4年半(完全制覇のことも含めて)何度も機会があったはずなのに、昨日急にそこへ行く気になったのが不思議だった。
2.疲労を抜くため昨日は創作を休んだ。
【洞察】何か新しい状況や展開になろうとしてる、ということか。




その2)旅をしていた。ある草地を上っていくと球場が見えてきた。高校野球をやっているようだ。客は半分くらい埋まっている。俺は垂直に切り立った狭い土手に寝転がって試合を見ようとしたが、前後どちらもかなりの高さがあって、寝ぼけて落ちたら助からないなと恐くなり、横になるのはやめた。
隣のサブグラウンドっぽい所では、素人の連中がキャッチボールをしていた。よく見ると高校時代のTGとKGがいた。俺に気づいているのかいないのか、たまにこちらを見るが、呼ばれないところをみるとたぶん気づいてないなと思った。声を掛けるか迷ったが(2人組だと?)いろいろ面倒なこともあり、放っておこうと思った。


<解釈その2>
野球・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
崖・・・(ベサーズ解釈)人生の転機。徹底的な変化が求められる。決断しなさいということ。

        • -

【洞察】昨日は休んでしまったが、とにかく無理はない程度に創作はつづけろということか。




その3)(巻き爪防止で手術しために)リアルでも変形している左足親指の爪を引っ張ると変形部がすっかり取れたが、同時に根元の皮や肉がつまんだように延びた。




その4)親戚の家(SG?)っぽいある部屋にいた。今は旅の途中で、旅程はあと2〜3日くらい残っていた。明日はどこかの山に登るらしく、残り少ないきれいな靴下をはくことにした。
「Oh ハコと魂に電車がいまーした〜」とくり返す、女の明るい歌がバックで流れていた。


<解釈その4>
山・・・(ベサーズ解釈)全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。(ケイシー解釈)より高度な精神段階に到達する。物質界についてより完全に理解する。真実についての理解を手に入れられる場所。ある概念を完璧または充分に理解する。霊力の上昇。高いが堅実な理想。障害と困難。(個人的観念)作曲は登山のようなものという観念があり、それに喩えることがある。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。

        • -

【洞察】
1.アルバムの作曲はあと3曲残っている(=旅程)。
2.登山ということなので、今日からまた曲を作るということか。
3.ハコ(箱?)とは(魂を入れる)肉体のことであろうか。中に電車がいるということなので、やる気や目標はある、あるいは好機である、軌道に乗っている、ということか。




【今日のカード】Tanuki(福と富を呼ぶ・自分らしさ・森・夜型・完結させる)/All Is Well(すべて順調・大天使ジェレミエル)/Lapis(目覚めた第三の目・内なるヴィジョン)/17 The Star -outward-(Troubadour/The Hope)(希望のメッセージ、インスピレーションから生じる導きの光。それは径である「道」に信頼を持つということ行き着くべきところに向かってスターに従うことである。ハートを癒す)