その1)プロ野球の試合をベンチの辺りで見ていた。9回、広島の前田が三塁打を打ち、サヨナラ勝ち。ベテラン前田は三塁ベースを踏むと、はしゃぐことなく監督かコーチらしき人と握手するだけで、ベンチ横の出入口からスタンド裏へ入った。
俺はインタビュアーで「走りましたね」と言った。前田は笑顔で「いやぁ、走った走った」と言った。彼は方向がわからなくなった様子だったので「ここって三塁側ですよね」と訊くと「うん」と答えた。
前田は歩くのが速くあっという間に先へ行ってしまった。インタビューするのもちょっと面白いなと思った。


<解釈その1>
野球・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
インタビュー・・・一般に、自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。

        • -

【現況】昨日は夢に従い、創作は一日休んで艦こればかりしていた。
【洞察】
1.昨日はテレビで高校野球(雨で中止)、今日はスタジアムでプロ野球(サヨナラ勝ち)。
2.今日は創作に適していて、しかも結果が出るということか。ベテランが三塁打で長く走ったことから、それなりに長く労力がかかるのかもしれない。




その2)何かの経緯の後、寝床で「藍より青し」の1巻を読もうとしたが、母がやってきそうだったのでやめた気がする。
他の夢のどこかでも藍青のポスターを見かけたような気がするが、定かではない。


<解釈その2>
【洞察】恋愛の予兆であろうか。よくわからない。




その3)ある建物内の壁にポスターが貼ってあるのを見かけた。艦これの明石の機能について「放送戦用放送」と大きく書いてあった。


<解釈その3>
ポスター・・・「広告」の類なら、注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。

        • -

【洞察】昨日艦これでE-2をクリアし、明石をゲットした影響と思われる。旗艦に置いてあり演習で晒されるので、自慢用ということなのか。あるいはネットなどの情報戦略や広告に何か関係する艦なのか。




その4)建設中(?)の自分のらしき家にいた。家はほとんど枠組みだけで、白いビニールシートが全面に貼ってある。俺はぺらぺらの仮のドアを開けて通りに出た。何かの工事のおじさんたちを見かけた。俺は会釈してコップに水を汲み、再び戻った。
少し息苦しいので隙間はないかと奥へ行くと、テントのように案外広く口が開いていた。


<解釈その4>
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。

        • -

【洞察】何らかの新しい自己を構築している最中ということなのか。




その5)夜、近所がうるさいので外に出てみると...(忘れ中略)
中近世の寺か何かの大きな木造家屋の広間で、白装束(?)の少年少女たちが舞っていた。これは地元の人しか舞えないらしい(ということを夢の中で夢日記に書きつけた)。
それはいいのだが、夜に騒々しくするのは迷惑だし、何とかならないものかと思った。


<解釈その5>
夜・・・一般に、ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
舞・・・「ダンス」の類なら、陽気さ、幸福、喜び。生命の躍動。あるいは解決しようとせずに問題を避けていること。あるいは霊的な力を呼び覚ます儀式のことか。

        • -

【洞察】
1.伝統的な舞が何を意味するかによる。地元の人しか舞えないという秘密性から、スピリチュアル系の専門分野か何かの話であろうかか。
2.何らかの霊力を得る際に、未知の領域で心穏やかではいられない、とかそういうこと?




【今日のカード】Unicorn(スピリットの世界、芸術的才能・自然)/Peace(やすらぎ・大天使チャミュエル)/Carnelian(言動の全てに情熱を注ぐ)/54 Page of Swords(Serapis Bey)(明晰性。苦しみの理解。そしてそれが光に対する自分自身の理解にいかに‘光を当てる’ことをもたらしたか。いかにして思いやりが苦しみを通じて生まれるか、そして他人に対する思いやりの拡大をもたらす能力。内なる真実の認識と信念と実践的な智恵をもたらす。あらゆるレベルでの浄化と解毒)