路線バスで東海道を東京から名古屋辺りまで旅するという番組を見ていた。途中「冒険峠」という鄙びた山道を歩いて越えるシーンが印象に残り、俺も行こうとメモした。
その後、タクシーで東海道を行くことになった。東京の道は複雑だったが、運転手は抜け道を知っていて、構造物下の空間の道じゃないような狭い所まで次々と行ってショートカットし、混雑を避けた。俺はすごいなと思った。しかしよく考えてみると、タクシーだと数万かかってしまうので、高速に入る前に降りられないものかと思った。
タクシーで走破することはなく場面は変わり、結局は各駅列車で行くことにした気がする。まずは鉄子系の娘がいる風俗店(マッサージ系?)っぽい所へ行った。料金表を見ると、6時間で12500円、1日で数万円くらいだった。俺は6時間コースにしようと思った。
こうして東海道を行くというイベントは、毎年恒例になっているような気がした。


<解釈>
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
バス・・・一般に、自分を表現するための大きな潜在能力。
タクシー・・・一般に、一時的な個性。過渡期にいる。
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。

        • -

【洞察】
1.寄り道したり(性的に?)遊んだりしながら、のんびり創作の旅を進めていけばいい(それを恒例にすれば良い?)ということか。
2.急いだり、遊びすぎたりすると、エネルギー(お金)がかかるということか。




【今日のカード】Swan(人生は神聖な贈り物・自己評価・流れに身を任せる)/Divine Order(すべては今あるべき状態・大天使ラギュエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/46 Three of Cups(Wings of Healing)(豊かさの称賛、壮大な称賛。新しい光がやってきて以前あったものを照らし始めている。思いやる人達を称える時。人生の目的を明確にする)