その1)九州の辺りを旅していた。電車に乗っていると後ろの席の男が紙切れを使って会話してきた。何度か交わした後、男はまっさらの1センチくらいの紙片を渡してきた。意味が分からず振り返ると、男は「こっちではこれで会話終了という意味なんです」と言った。俺は「へぇ、西日本ではそういう風習なんですか」と言って、東日本との違いに興味を覚えた。旅はこういう文化の違いを知ることができるので面白いと思った。
このやりとりを忘れぬよう、ケータイ(10年以上前に使った旧式)にメモしようと思った。最新型のケータイは個性がないので使う気になれなかった気がする。
紙会話の内容は、お互いピンチのときに駆けつけるという盟約だったか、古代中国皇帝から日本を平定せよという依頼だったか、よく覚えていない。


<解釈その1>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。

        • -

【現況】新曲の暫定版をアップした。作詞家の承諾待ち。作詞家はピアプロを離れて久しいようなので、コンタクトを取れるかどうかは微妙。
【洞察】今回の作曲は(MIX中途のまま)これで終了という展開もあるということなのか。




その2)R-18のため自粛。




その3)あるロッカー室で横になっていると、大学時代の友人TZが入ってきた。TZは「こんな偶然もあるもんだなぁ」と言った。彼はちょうど授業を終えたところだったようだ。彼は大学に真近な三軒茶屋に住んでいた。
また、同僚の成田という男(夢の中では知っていたがリアルでは知らない)も最近、三茶に引っ越したらしく、二人で「みんな三茶に吸い寄せられてるなぁ」と言った。
今日、TZはこれから成田の家に泊まって引っ越し祝いをするという。彼に誘われた俺も行く気になっていた。



<解釈その3>
引っ越し・・・一般に、内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。

        • -

【洞察】TZが授業を終えたのは、曲をアップしたこと(その1)と関係あるのか。それによって何らかの変化(家が大学に近くなった=新しい音楽の研究に前向き?)が起きているのか。




その4)ある街で人々が国歌を歌っている映像(中継?)を見ていた。正確には歌を覚えていない俺は、歌詞のテロップを見ていた。本物とは微妙に内容が違う気がした。すると、最後に「ほくほくレンタル○○」と表示された。その会社の歌なんだろうかと思った。




【今日のカード】Scarab(再生と繁栄・太陽・昼型)/Leadership(愛で人々を導く・大天使ガブリエル)/Garnet(自身と才能を信頼する)/48 Three of Cups(Wings of Healing)(豊かさの称賛、壮大な称賛。新しい光がやってきて以前あったものを照らし始めている。思いやる人達を称える時。人生の目的を明確にする)