その1)下宿の部屋に掃除業者の兄ちゃんがやってきた。どこをやるのか訊かれ、俺はシンクとフローリングと畳などを指示した。部屋には物がほとんどなく、引っ越し荷物を送った後みたいにがらんとしていた。
その後、学校かどこかの下駄箱を見たとき、掃除の明細書が小さく折られて結んであったような気がするが定かではない。


<解釈その1>
(掃除機で)掃除・・・一般に、感情を浄化すること。

        • -

【洞察】
1.昨日休んだので感情の浄化が行われたのか。
2.単純に部屋の掃除をしろということか。
3.今の部屋を出て移住する日が近いという予見か。




その2)テレホンショッキングに出ていた若い女優が、翌日のゲストに知り合いの美容師を呼びたいと言った。美容師は3人いて、その中で2番目に挙げた男だった。
タモリは「久々に素人(芸能人有名人じゃない人)が来るなぁ」みたいなことを言った。


<解釈その2>
役者・・・一般に、あなたの果たすべき役割。他人があなたを見る見方。
美容院・・・一般に、自尊心を高めること。または、よりよい自己イメージを描く必要がある。




【今日のカード】Elephant(チャレンジを乗り越える決心・古の叡智)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Pearl(流動的に生きる)/70 Nine of Pentacles(Vision of Splendor)(キラキラ輝く喜び。愛の身体。人気。成功の感覚。壮麗なるヴィジョン。自己の真実を見つけるために幻想を手放す。より大いなる明晰さを得る)