その1)母と外国を旅していた。洞窟のようなところの出口に、巨大な氷柱群のようなものがあった。そこに陽の光が当たってとても美しかった。俺は思わずカメラを取り出し、母と共にシャッターを切った。1〜2枚は撮ったものの、対象が近いために構図が難しく、カメラを縦にしたり横にしたりして、なかなかうまく撮れない。
ふと氷柱群から目を離すと、遠くにカナダ奥地のような美しい森や山々が広がっていることに気づいた。俺はそっちも撮ろうとしたが、目の前で欧米人風の女が母と話し込んでしまい、それが邪魔で、話が終わるまでシャッターが切れそうになかった。辺りには観光客の子供(欧米人)も何人かいた。
そうこうしているうち景色が霞がかってきて、俺は少し焦った。勇気を出して「ちょっと失礼」といって、2人の前に出るべきだと思った。


<解釈その1>
洞窟・・・一般に、無意識の心。まだ探られていない自分の中にある側面。
氷(凍った)・・・一般に、凍りついた感情とフィーリング。鈍感さ。与え受け取ることを凍結した状態。エネルギーが閉じこめられている。動けないこと。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。
光・・・一般に、神の叡智、能力、エネルギー、悟りを理解する能力。(ケイシー解釈)素晴らしい教訓と真実。神の愛、平和、幸福。より高位のパワー。完全な知識を獲得する方法を明らかにする推進力。希望。
森・・・一般に、大きな保護、成長、強さ。無意識に分け入ること。
山・・・一般に、全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。
霧・・・一般に、はっきり見る能力(それに相当するエネルギー)がないこと。

        • -

【現況】昨日も作曲を休んだ。休憩にはなったが、他にしたいことは見つからず暇だった。
【洞察】
1.無意識あるいは、まだ探られていない側面を明らかにし、(凍った感情を溶かす)光明や叡智を得るということか。それはとても近くにあるため、認知するのが少し難しい。
2.1を知った後に、大きな成長やチャンスが待っている。他の事に気を取られて、ぐずぐずしていると目標を見失うので、ここは一歩前に出る(新曲にとりかかる)べきである。




その2)どこかで乗り換えた後、小田急の各停で相模大野に向かっていた。そこで乗り換えて中央林間(1つ前の下宿)へ行くつもり。連結部近くのロングシートに座る際、旅荷まみれの太った男がいたが、そこは俺が座っていた席だと目線でどかせた。近くの席にいた男たちは、知っているようで知らない顔だった。途中、ある駅で席を変えたが、やはりそんな感じだった。
中刷りを見ると、途中駅の推移が載っていた。紙なのに液晶画面のように動くので、すごいハイテクになったもんだと思った。大野以外の駅は概ねカタカナによる別称があり、ランドマーク名や外資の大企業名が多かった。『日本ヒューレットパッカード駅』などが印象に残った。


<解釈その2>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。

        • -

【洞察】
1.首都圏(あるいは海外)へ進出する、またはランドマークや企業名から、ビジネスチャンスという意味か。各停なので一歩一歩進むということ。
2.目的が過去に戻っているという意味か。




その3)実家のわりと近くに、坂本真綾が住んでいることを知っていた。夕方、俺はチャリで、彼女が住んでいるという低層マンション(一人暮らしというイメージ)の近くまで行った。今度、CDを出すので受け取ってもらうつもり。しかし、よく考えてみるとそのCDは彼女が歌っているので、本人も同じものをもらっているはずだし、この間結婚したからダンナもいるかもしれないし、どうしようかなと迷っていた。


<解釈その3>
自転車・・・一般に、バランスが必要。

        • -

【洞察】
1.夕方が結末を表すなら、次にCDを出すときは、坂本真綾が歌っているという予見。
2.CDは前に出したボカロコンピというイメージもあったので、その中の何曲かを真綾が歌うのかもしれない。
3.新曲(コンテスト曲#A)へのヒント。真綾の歌を参考にするのがよいということか。




【今日のカード】Sparrow(ありふれた物や人の中にある気高さ・豊饒と多産・灯台もと暗し的な人に相談)/Crystal-Clear Intensions(はっきりした意図・大天使ミカエル)/Diamond(創造・精霊・光)/70 Nine of Pentacles(Vision of Splendor)(キラキラ輝く喜び。愛の身体。人気。成功の感覚。壮麗なるヴィジョン。自己の真実を見つけるために幻想を手放す。より大いなる明晰さを得る)