その1)旅先のある駅で列車を乗り換えることになった。下りた側にホームはなく、線路を横断して向こう側のホームへ行かなければならなかった。線路の敷地に下りた俺は、2台のSLにはさまれる形となった。
乗ってきた列車が先に発車した。列車間の隙間がかなり狭く、危うく巻き込まれるところだった。抗議しようかと思ったが、この地域では当たり前なのかもと思い、特に何も言わなかった。
片方の列車がいなくなると、俺は線路を横断し、ホームを走って、もう一つの列車の最後尾へ向かった。広々としたオープンデッキへ渡り、客室に入った、と思ったらそこは男子小用トイレ(コンパクトな丸いやつ)だった。用は足さずに少し迂回して、客室の方へ向かった。その様子を車掌らしき男が黙って見守っていた。

<解釈その1>
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。
トイレ・・・一般に、取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。

• -

【現況】新曲に取り組んでいる。何となく雰囲気は出せるのだが、どうしても形にならない。
【洞察】
0.SLは劇伴用小説の時代性を示しているか、あるいはアナログ(アコースティック)的な要素と思われる。
1.目標を変えた覚えはないので、別の曲、あるいは同じ曲でも別の方向性へむかったほうがいい(不要なフレーズや、感情などを浄化した後に)ということなのか。

その2)「数日、旅行に行くから」と母から事後連絡があった。予定表を見ると、行き帰りは電車で、現地ではバスのようだった。今日は九州のどこかでボーリングをするらしい。その様子が地元局によって中継されると知った俺は、テレビをつけた。
母は10人の中高年チームの一員で、ちびっこチームと対抗戦をやるらしい。縦に並んで一人ずつ順に素振りする練習風景を見ていた俺は「ようやるわ」と言った。

<解釈その2>
バス・・・一般に、自分を表現するための大きな潜在能力。
九州・・・自分にとっては、作曲をするときによく出てくる場所。やや時間や手間がかかる創作の旅ということか。
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

【洞察】
1.これから数日間かけて曲を書く予定であるという、賢い創造直感的な側面からの知らせ。曲が形にならないのは、まだ遊び(創造)の前の練習段階だからである。
2.これから数日間は、創造力や直感力が遊びに出かけて留守になる(作曲には向かない)という意味。

その3)実家の自室に、コミケで知り合ったIZさんが来ていた。彼は俺にチョコをたくさんくれた。それらは食玩に入っていたやつらしい。そばに大きな黒いポリ袋があったので見てみると、注射器や飛行機、怪獣など様々なフィギュアが入っていた。たくさんあるので感心していると、IZさんは「それはいらない方」と言った。
IZさんは注射器など医療フィギュアを集めていると聞いていたので妙だと思ったら、彼は友人から、ある特定のフィギュア(失念)だけをくれるように頼まれていたのだった。自分で買ったんだから必要なものはもらえばいいのにと思ったが、生真面目な性格なのか『自分のために買っていない』ので、捨ててしまうつもりのようだった。

<解釈その3>
チョコレート・・・一般に、自分に与えるご褒美。栄養を与えることが必要。
黒・・・一般に、自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。
袋・・・一般に、隠すこと。自分の望まない側面を克服してなくすこと。
注射・・・一般に、エネルギーの注射。すぐに回復させるためのもの。

• -

【現況】パット・メセニーのソングブックを買うか迷っている。参考にしたいスコアは約170曲中のわずか10曲なのだが。CDも必要と思っているが、欲しい曲は19曲中の7曲。
【洞察】
1.音楽に喩えているなら、食玩集めは、「本当に欲しい曲のためにいろんな楽譜本やCDを集める行為」を象徴していると思われる。望んでいないほとんどの曲は捨ててしまうということ。
2.1がたくさんのチョコと相関性があるのなら、無駄が多いように思えても必要なものを集める行為は、栄養や褒美をもたらすだろう、ということか。(自己の真実を知るための取捨選択に、無駄が多いように見えてしまうのは仕方がない。あるいは、レア品コレクターの幸福度は高いということ)
3.食玩集めに象徴されるように、その行動(特にスコア集めの方)の結果は無駄が多いと言っている。

Bee(協調と成功・プロジェクトの継続)/Comfort(心地よさ・大天使アズラエル)/Tigereye(愛と性と繁栄)/44 Seven of Cups(The Guradian Angel)(他のレベルからやってくるギフト。時によっては、失敗のなかに成功があり成功の中に失敗があるようにみえる。自身のより深いレベルにある指針を信頼することを通じて手にする新しい可能性。ネガティブから平和への変容)