美容系(頭髪以外)の店で、何かの免許証をもらった。それは車の免許に似たデザインで、身分証明にもなっている。大したことしてないのに、そんなものくれるのかという印象。
街の路地に座ってその免許証をながめていると、ややチャラい系の少女がからんできて、手にしていた免許のことをバカにする。俺はムッとして少女の手を引っつかみ、放さずにいると、少女はふりほどこうとするが、俺の力が勝っていて離れない。少女は怒り出す。俺は「だったら気安く声かけんじゃねぇ!」と怒鳴り返す。手を放すと、少女は黙って去っていった。


<解釈>
免許・・・一般に、自分が幸せになり、成功することを許して、人生をコントロールする許可を与えること。

        • -

【洞察】美容業界のことは普段まったく興味ないので、
1.成功したければもう少し見た目にも気を遣えということだろうか。
2.制作中の曲の印象が、そのように例えられているのか。
3.最近、SNS等で俺に声をかけてくる者が、半端な気持ちで言っているということか。