応募した覚えのない、小説新人賞の選考結果と寸評が郵送されてきた。小説は批評だらけ(なぜか仮名だけカタカナ書き)だったが、別紙のコメントの箇条書きの中に、「僕と○○(忘れた)は、そろそろメタルカラーをやるチャンスかもしれない」とあった。


<解釈>
【問い】「Real LPC」(ギターソフト音源)とPOP ROCK GUITARS(ループ集)は必要か? メモ用紙に書いて寝床の脇に置いた。
【現況】音源はGarageBandで充分だが、ギターだけはどうしても貧弱で何とかしたいという思いはあるが、けっこう高いので迷っている。
【洞察】小説はコンセプトアルバムの原作を表しているのはほぼ明らか。メタルカラーはおそらく、ハードな音のことだろう。ヘビメタは好きじゃないが、プログレならDream Theaterとか、劇伴なら「攻殻シリーズ」くらいなら、許容範囲。次作の曲づくりに必要と思われる。