その1)鹿児島の末端を旅していた。海の近くなのだが、清流が斜面を幾筋も流れている。河口なのに濁りがほとんどないことに驚く。川の水はまあまあ冷たい。海岸の方へ行くと、波しぶきがすごい。荒々しい地形に見入りながらも、その向こうに美しい青緑の海があって、そっちも見たいのだが、波が高かったり道がなかったりして、山路へ迂回するしかない。それに帰りの便まであまり時間がない。それはわかっているのだが、もたもたしてなかなかそっちへ行けない。


<解釈その1>
旅・・・自分の探求。
幾筋もの海にそそぐ川・・・巨大な感情のエネルギーに注ぐ流れ(あるいはそこから注がれる流れ)はいくつもある。
浜辺(海岸)〜崖・・・意識と無意識の境界。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っている。無意識の未知の力を集めて、人生の目標を実現するために使う。崖も含まれるのは、そういうことに関しての大きな転機。
波・・・海岸に立っているので、元気を回復するために、エネルギーを引き出せという示唆。
青緑(ターコイズ)・・・癒し。精神性。
山路へ迂回・・・いったん気づきを通して、目的地へ。

        • -

意識と無意識のエネルギーを交換している? 転機(探求の一つの完了)まで迫っているので、元気を回復せよ。癒し(リラックス〜創造)へ至るには、その前に気づきが必要。わかっているが、ついがんばってしまって、回復が遅れているのかもしれない。
小説を1日4時間くらい書いてるだけなのだが、それでもがんばりすぎだってか?




その2)アパートの風呂にお湯を張ろうとしたら、前の晩抜くのを忘れていて、合わさってぬるくなってしまった。風呂は小さく低くて真四角(升状)をしている。仕方なく湯を入れ直すため、水を抜こうとしてふと横を見たら、鍵付きの排水室なるものが脇にあって不思議に感じた。水はあまり汚れてないが、水槽はちょっと汚かった。


<解釈その2>
風呂・・・浄化、くつろぐ時間。
水・・・感情のエネルギー。
四角(あるいは4)・・・コントロールされすぎている。あるいはパートナーと心を合わせ、ものごとに取り組むさいのバランス。
鍵・・・真実に通じる扉を開くもの。
排水・・・感情を洗い流すこと。自分の能力を人に与えているか、エネルギーを失っているかも。
水槽・・・今すぐ感情を静めよ。リラックス。
汚れ・・・考えや行動を台無しにする点。

        • -

リラックスしきれていない。感情を制御しすぎている。
リラックスして古い感情を洗い流そうとすることが、真実への鍵だが、それを邪魔する考えや行動がいくつかあるという示唆。


・大声を出せる環境にないことを、もどかしく思っている。(誰かがゴールを決めても住宅事情で騒げない等。そもそも話す相手がいなくて、声を発する機会がないことも問題)
・何時だからこういう行動をしようといった時間割的な習慣があって、生活管理が過剰になっているのかも。大ざっぱなつもりだが、衝動的や本能的とは言えない。
・曲を書いて歌詞を募集しているが、基本をおさえてない人があまりに多く、選考にはいつも苦労している。該当者がいない、あるいは作詞家の音信不通で、歌詞のついてない曲がある。ほんとうはプロに書いて欲しいと思っているが、自分がまだプロじゃないので、きっかけがわからない。
・作詞に高い完成度を求めてしまって、全部ボツにすることがよくある。せっかくやるなら、満足のいく作品に仕上げたいが、作詞を任せる際、どこまで妥協していいのかわからないと、悩んでいる。ダメならダメと正直に言うべきなのだろう。
・時計から完全に解放されたい思いはある。田舎の中古の一軒家(車も、農機も、近隣住民も、騒がしい犬もいない)に暮らして大いに創作にはげみたいが(大声も出せるw)、自炊する好みや気(力)がないので、一人では難しいと思っている。




その3)何かの建物のなかで、トイレを探してうろうろしていた。出た先は外国人の下宿所らしく、部屋ばかりで、トイレはなかった。


<解釈その3>
トイレ・・・取り除くこと。不要になった過去の体験を浄化すること。解放する、手放す、許す。
部屋・・・自分の側面。未知の場所でさらに外国人の部屋なので、かなりの未知数w

        • -

浄化する方法がわからないか、許す方法がわからず、未知の部分をさぐっているのか。
自分を認めさせたいという意図を大いに含んだ、あなたのためですよ的なお節介に、腹を立てることが最近よくある。




調べると、2月某日と同じ組み合わせ(当時はアナログ書きのみで、解釈もしてなかったが、水を張った升とトイレ)の夢を見ている。当時はトイレにいた。升は一合サイズ。
似た状況だが、今回は升が大きくなり(感情の制御大)、トイレが見つけられない(解放する手段がわからない)。
小説では不十分ということか。キレキレの曲でも書けってこと?w ちなみに当時はプログレの曲をいっぱい書いたり、月間最多の6曲書いている。