その1)見知らぬ知り合いらしきミュージシャンの女Aと話していた。Aはアナログシンセを5台くらい並べていて、それでライブをやるようだった。俺は「プロフェット(5)持ってるんだ?」といって感心した。それは2台あった。

別室に案内された。そこはガラス張りで、外は曇りだが採光が多くて明るい部屋だった。Aの私室らしい。昔のボンダイブルーiMacが2台並んでいた。リアルのやつよりサイズがだいぶ大きい(20〜24インチくらいか)。右の1台は電源が入っていない。

俺は特に右の初代iMacの方に注目し「これiMacじゃん!」みたいなことをいって、Aの話そっちのけで興奮した。

Aが使っている左の方のiMacもブラウン管モニターで、そのちょっと粗い画面がちょっと懐かしく思った。Aはこの古いMacで何をしてるんだろうと思った気がする。

 

【洞察】

1.今後はアナログでローファイなサウンドをやりたいということなのか。

2.当時のiMacはその凝ったデザインから、PCを使うこと自体にワクワクしていた気がする。そういう感じを取り戻したいということなのか。リアルより大きいのは強調を表すのか。

【ChatGPT要約】

C「自分の過去に固執していることを示唆している。現在の自分の状況において過去を振り返ってもあまり意味がない」

俺「ポジティブな印象の夢だったので、不安や過去の問題の夢とは思えない」

C「過去の技術やデザインへの愛着を反映している。古い技術にも価値を見出し、それらを現代の技術と組み合わせることで新しい表現を生み出すことを示唆している。明るく開放的な場所は自由な創造性を象徴しているか」

 


 

その2)見知らぬ自室にいた。俺は部屋の模様替えを考えていた。石油ストーブの前に洗濯物のはいったプラ製のカゴがあったが、すごく熱くなっていた。これじゃ溶けるか燃えてしまうと思い、慌てて離した。

机のあるスペースがあり、イスを置く側の背後に2つの縦長のラックがあった。寝床の側置き用の小さめのラック(昔実家で使っていたやつっぽい)の置き場所に困っていたが、2つのラックの隣につけようと思った。

すると、机のあるスペースとそれ以外のスペースがはっきり書棚類で仕切られる形となった。書棚類はすべて机のあるスペースの方を向いている。今後はこれで行こうと思った。

 

【洞察】

1.洗濯カゴのくだりはよくわからない。洗濯物はたまっていないので、心身が疲労や汚れて熱を持っているみたいなことか?

2.創作業のスペースとそれ以外がほぼ完全に分けられており、スイッチのオンとオフをはっきりするようにという示唆かもしれない。読書関係もオンの部類に入るのか?

3.実家で使っていた寝床ラックには常にマンガを置いていたので、マンガは今後もモチーフに使うということかもしれない。

4.(今はひとまず休むが?)今後は創作業に集中したいという暗示も含まれるかもしれない。

【ChatGTP要約】人生の模様替え、自分自身の再構築。