その1)何かのアトラクションにバイきんぐの小峠と参加することになった。クイズか何かに不正解だと、罰ゲームとして裸の尻の穴にパチンコ(武器)で玉を当てられることになっていた。俺は「痔なんだけど...」といった。すると小峠は「手加減する」みたいなことをいった気がする。




その2)艦これっぽいゲームをしていた。ある海域でボスマスではない方へ行くと、なぜか艦娘とサシで何かの勝負をすることになった。俺は3連勝した。すると4番艦と5番艦がグレー表示に変わった。そして入れ替わるように『さい雲(さいは日本語ではない奇妙な漢字。アイコンから航空機と思われる)』2つと何かの特殊装備を手にいれた。


<解釈その2>
【洞察】
1.艦これの春イベの情報なのか。
2.(作曲等の話?)目的地と少し違う方にいくと、手持ちのものから別の何かが得られる、という風にも読める。




その3)東急で中央林間に帰るところだった。途中で眠ってしまい、ドアの開く音にハッと目覚めてその駅で降りた。よく見ると終点ではなく『名久(なく)』という見知らぬ駅(あざみ野の辺り?)だった。まずいと思ったがとりあえずいったん改札を出た。そこには大したものはなかったので、再び定期(5/28期限だったか?)で中に入った。
次に乗った電車は、人は疎らで整備中なのか掃除係の人もいた気がする。それだったか他の電車だったか忘れたが、来たやつに乗ってみた。どうも逆方向(都心方面)に走っていると気づき、一駅で降りた。
その辺りは少し知っていて、大学時代のバド部の後輩ITの家に行ってみた。彼の部屋で少し何か話したが、俺は「もう帰らなきゃ」といった。するとITの両親(セレブっぽい)が現れた。俺は急に来た事情を説明し、丁寧に挨拶をして玄関へ向かった。
靴をはこうとしていたとき、見知らぬ若い男Aが玄関ドアを開けて入ってきた。ITの知人のようで、不良ではないがどこか反抗的な感じ。AはITに何か文句を言っていた。聞いていると、どうも自分の境遇(したいバイトがないことや恋愛のことだったか?)が気に入らないらしい。その傲慢な感じに、俺は急にキレて半裸のそいつを押し倒した。俺は「(やりたい)バイトを見つけてから、恋愛だの何だのすればいいだろ!」みたいなことをいった。Aは大人しくなった。俺は「悪い、ちょっと熱くなった」といって体をどけた。


<解釈その3>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【洞察】
1.帰りなので、作品が仕上がることを示していると思われるが、なぜか現下宿や実家ではなく前下宿(しかも必ず電車に乗っていて目的地が駅)なのが不思議である。始発終着駅なので完成や完遂を強調したいのかもしれない。
2.昨日は完成間近の曲の動画があったが、艦これの春イベで疲れてしまい、すっかり寝てしまって作業できなかったので、そのことを咎めているのか。
3.「バイト〜恋愛」の件は、次の(生業になり得る)作曲のモチーフを見つけてから、ゲームなど好きなことをやればいい、みたいなお説教か。