その1)冬の午後、あるプロゴルファー2人とコースをまわることになっていた。俺にも連れが1人いた気がするがよく覚えていない。そのコースは大きな河(?)を越えた北の遠い所にあるので(歩いていくのは道的にも困難で)少し急ぐ必要があった。
タクシーに乗って現地へ行くと、もう1台タクシーがいて、見覚えのあるJKが2人降りてきた。ゴルフの事が決まるだいぶ前の別の何かの機会に出会ったJKアスリート(高梨などの女子ジャンパーっぽい感じもあったか?)だった。「なんだ、プロゴルファーって君らのことだったのか」みたいなことをいった気がする。向こうも「あれ?」という顔をしていた。
それにしても4人全員人見知りなので、これから番組の収録もあるというのに何をしゃべっていいのか、何でこんなキャスティングになったのか、いろいろ不安だった。一応、年長の俺が話を振らないといけないのかなと思った気もする。


<解釈その1>
冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
ゴルフ・・・(ケイシー解釈)健康のための運動。自分自身のこと、またはその人の生活(ゴルフボール)。人生に取り組む姿勢(ゴルフクラブ)。自分が出世していく世界(ゴルフコース)。
タクシー・・・(ベサーズ解釈)一時的な個性。過渡期にいる。

        • -

【洞察】(外を歩いたりなどして?)リラックスすることを推奨しているのか。




その2)実家の居間っぽい所にいた。窓の外を見ると、数人の庭師が庭の枠をつけ替えたり、地面をならして植え替えたりする作業を行っていた。俺は頼んだ覚えがないので、母の客かなと思った。


<解釈その2>
庭・・・(ベサーズ解釈)労力の産物。学んだことの成果。(ウォレス解釈)自分(家)を超えた領域、親友や今までの人間関係。

        • -

【洞察】仕事(作曲)の内容、あるいは人間関係をリフレッシュすることを予見・推奨しているのか。




その3)実家2階の自室にいた。あるとき、ゲーム仲間の男(リアルでは知らない)が訪ねてきたので1階玄関へ下りていった。(少し前の夢で?)見知らぬ家に住んでいたときに一度ゲーム機(据え置き型?)を使わせてあげたことがあり、そのお礼を持ってきたらしい。
男は透明〜クリスタルブルーのいろんな色が入ったイミテーションの氷(冷やすと冷却効果があるらしい)とか、似たような色形の枕に入れて冷やすやつとか、とにかく冷却材ばかりくれた。真夏に使えそうだと思った。俺は「たった1回貸しただけなのに、こんなに(くれるの)?」といった気がする。
土産はまだまだあるようだったが、途中で目が覚めてしまった。


<解釈その3>
【洞察】テレビゲームをやるとその見返りとして心身の熱が冷やされる、みたいな話?




【検証特記】寝ている間にパワーストーンブレスの紐が切れた(2回目)。2015.12.5にそれを予見したような夢。教授とシンセ談義する、東京都心へ向かう電車に乗る、車窓から天まで届きそうな塔を見かける、その夢の前日にコンテストCFに受かった曲(しかも昨日アップした)を大体仕上げている、ということから転機を示している可能性は高い。