旅の途中、ある建物の敷地を通り抜けようとしていた気がする。入場料(通行料?)として400円払い、通路を行って裏出口に出た。そこでチケットを見せると、受付のおじさんはなぜか100円返してくれたが、世間話をはじめてなかなか先へ行けない。俺は「バスがあるんで」といって苦笑しつつ急ぎ足で立ち去った。
狭い坂道が続いていた。バスの時間まで数分しかない。急いで上ろうとしたが足がもたついて思うように進めない。それでも何とか上りきると海岸に出た。そこは日南海岸だとわかり、ターコイズブルーの海が美しく「なかなかいいじゃない。沖縄にも負けてないぞ!」みたいな独り言を口にした。
行く手にバスを一台見かけた。ボディに「全日本」と大きく書かれている。選手団らしき制服をきている人がけっこう乗っている。果たしてそれが目的のバスなのか、俺も乗っていいのか、そこまではわからなかった。


<解釈>
廊下(通路)・・・(ベサーズ解釈)通り抜けるのに必要な道。脇に逃れることはできない。洞察への通路。(ウォレス解釈)進歩が何らかの方法で邪魔されている(無理やり〜を通る)。古い習慣や頑固な権威者に縛りつけられていると感じている(石のトンネルや古い造りの通路)。
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。

        • -

【現況】コンテストY用に昔の曲のリマスターやアレンジをしている。昔ざっと作って放置していた楽曲CYのアレンジがひどく難しくて苦心している。
【洞察】
1.うまく上れない狭い坂は、今取り組んでいる曲CYのことであろうか。それとも今後の困難か。
2.CYあるいは全曲の提出が終わると視界が開けて(巨大な創造の力に出会い?=海、ターコイズ)メジャーへの道(全日本=日本を代表するの意か)が待っているのか。




【今日のカード】Rabbit(クリエイティブにチャンスをつかみ、危険から離れる・月のサイクル・野菜)/Overcoming Difficulties(大変な時期は終わった・大天使ジェレミエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/1 The Magician -outward-(Physical Rescue)(自分にやって来るコミュニケーションつまり自己を超えた創造的な源につながることの助けになる。それらを通してやってくるコミュニケーションを通じて多くの人の心に触れることができる人。日常生活のすべてがスピリチュアルであるということを理解し受け入れることをサポートします)/※月齢12.2